九大広報Vol.93

九大広報Vol.93 page 23/36

電子ブックを開く

このページは 九大広報Vol.93 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
九大広報Vol.93

椎木正和様(三洋信販株式会社創業者)からのご寄附により本年2月に伊都キャンパスセンターゾーンに完成した「椎木講堂」。平成26年4月26日(土)に、同講堂のこけら落とし公演として、音楽監督である小泉和裕氏の指揮による九州交響楽団の演奏会を挙行しました。ワーグナー、チャイコフスキー、ベートーヴェンなどの名曲が演奏され、卒業生、地域の小・中・高校等の音楽サークル関係者など、当日集まった約1500名の聴衆が素晴らしい演奏を楽しみ、椎木講堂ホールの優れた音響性能を満喫していました。椎木講堂こけら落とし演奏会を挙行九州大学は、5月11日を「九州大学記念日」とし、例年、開学記念行事を開催しています。今年は4月26日(土)に、伊都キャンパスのカーボンニュートラル・エネルギー国際研究所ホールで開学記念式典を挙行しました。開学記念式典では、有川総長から九州大学の現状や最近の取組などについて報告があった後、九州大学に多大な貢献をいただいた方への感謝状贈呈及び名誉教授称号記授与が行われました。続く講演会では、河野俊行法学研究院主幹教授から「世界遺産条約を通してみる国際法と文化遺産」と題した講演が行われ、約250名の参加者が興味深い話に聞き入っていました。平成26年度開学記念行事を開催感謝状贈呈の様子河野主幹教授による講演音楽に聴き入る方々九州交響楽団による演奏の様子T O P ! C SKYUSHU UNIVERSITY Campus Magazine 2014.0522