特集:ふくらむ留学への夢

U.K.

九州大学は来年度を皮切りに,イギリスの二つ の一流総合大学,ブリストル大学とバーミンガム大 学への学生派遣を目指している。


Bristol<ブリストル市>
ブリストル市は,日本で言えば博多のような所である。いわ ゆる,西南イギリスの地方都市で,古い歴史を持つ港町で,従 来西の大陸(アメリカ)との交通拠点としても知られた。現在 人口は40 万人で,イギリスで10 番目。ロンドンまで1 時間 半,UNESCO 世界文化遺産都市バースまで20 分。
ブリストル大学の学生数は1 万2 千人。イギリスで入学競 争率(13 倍)の最も高い大学である。美しい蜂蜜色のコッツ ウォールド石で建てられた大学の建物や宿舎は町の中に位置 しながらも,芝生の広がる豊かな自然に囲まれている。数年前 から増えつつある日本人留学生の間でもブリストル生活は人 気があるらしい。

Birmingham<バーミンガム市>
百万の人口を持つバーミンガム市はイギリス第2 の都市。 シェークスピアの出生地ストラトフォードや有名な中世の城 も近くにある。産業革命の発生地としても有名な中部地方に あり,この街を縦横に走る運河の総合距離はベネチアを上回る。 最近ロンドンに続いてイギリスでG8 サミットを主催する2 番目の都市ともなった。
バーミンガム大学は中心街から20 分程の広いキャンパス を持つ大学である。近くには湖や広々とした芝生に囲まれた 学生宿舎が点在している。ブリストルと同様,宿舎生活も快適 である。当大学には2 万人の学生が在学しているが,そのうち 3 千人(主にヨーロッパより)は留学生である。

前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ