ギターアンサンブル サークル紹介

九州大学 ギターアンサンブル


   私たち,九州大学ギターアンサンブルは,クラシックギターとウッドベースを使い合奏を行っているサークルです。クラシックギターと聞いてピンとこない人もいるかもしれませが,クラシックギターとは,ふだん皆さんがよく目にするスチール弦を張ったアコー スティックギターとは違い,弦にはナイロン弦を使っています。ナイロン弦を使うことによって,音に柔らかみと暖かさが加わり,また様々な音色を出すことも可能です。
    私たちは,5 月に学内で行われるサマーコンテスト,7 月に西南学院大学,福岡大学,社会人団体と合同で行う福岡ギターフェスティバル,そして,我がサークル最大のイベントである12 月の定期演奏会に向けて,日々練習に励んでいます。
   私たちの行う合奏では,特定の音楽ジャンルにとらわれることなく,古典・バロックのクラシックの名曲から最新のJ­POP ・洋楽までとても幅広いジャンルの曲を演奏し音楽を楽しんでいます。ギターによる合奏というと,聞き慣れない人も多いかと思いますが,オーケストラやバンドなどの演奏などとはひと味違った音楽の魅力というものを感じることができます。私たちもより良い美しい音質の追求,聞き手に音楽というものをいかにして伝えるかなど,練習ではより高いレベルを目指しています。
   また,サークルの練習外でも,ドライブや旅行など様々な企画があり,部員相互の交流も深め,楽しいサークル活動を行っています。最後となりましたが,私たちのサークルに少しでも関心を持たれた方は,是非私たちの演奏会にいらしてください。きっと,皆さんに楽しい演奏をお届けできると思います。
大田崇文(おおた たかふみ)
工学部3 年(部長)

前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ