サークル紹介
軟式野球部

 軟式野球部の部員は一言で言うと「烏合の衆」です。全くの初心者から硬式野球の経験者までいて,性格も実に個性豊か。ある一点を除いては,共通点などとても見あたりません。その唯一の共通点であり,軟式野球部の入部資格とも言えるのが,「野球が好き!」ということです。その野球バカぶりは,毎週土曜日の練習の時に遺憾なく発揮されています。普段和気あいあいとしている私たちも,この時ばかりはけじめをつけ,短い時間ながら野球を存分に満喫しています。

 私たちの目標はただ一つ。それは「勝つ」ことです。理由は「負けたくない」から。負ける悔しさは誰もが経験したことがあるでしょうが,私たち野球バカにとっては野球の試合に負けることが人一倍悔しい。つまり,負けたくないから勝つのであり,勝ちたいから練習するのであり,目標を持った練習だから充実しているのです。昨年は幸いにも全国大会・西日本大会に出場することができましたが,大きい大会になればなるほど勝つ喜びは格別であり,負ける悔しさもまた同様です。今年は昨年度以上に「勝ち」を満喫したく,そのために頑張っていきたいと思っています。

軟式野球部
文責:東山 陽介(ひがしやま ようすけ)
主務・農学部3年
グリーンクラブ
グリーンクラブ

 グリーンクラブの活動は基本的には月1回の日曜日にある月例登山です。福岡市周辺の程よい山に日帰りで登ります。ちょっとしたハイキングみたいな感じなのでハードな山登りということはありません。頂上で雄大な景色を前に大勢で作って,そして食べる昼食は最高です。そして,長期の休みには合宿があります。いつもよりちょっと高い山に泊りがけで行って,みんなとワイワイ楽しみます。

 山で泊るといってもテントに泊ることはないので安全です。月例&合宿の山では低すぎるぜ!という人には有志登山があります。ちょっと遠出をしていつもとは違う登りがいのある山に行きます。もちろんその気になれば富士山だって本当に行くんです。山登りに抵抗がある人でも海辺でキャンプ,ドライブ,温泉,花見などなどいろんな活動をやってますので心配は全くいりません。もちろんコンパもあります。

 何かサークルに入りたいけど,どれに入ったらいいかわからない,とにかくにぎやかなことがしたい,バイトもしたいという人,大歓迎です。いろんな人がいるから,海に行きたい,スキーがしたい,もっと高い山にチャレンジしたいというような感じで人を募ればすぐに集まります。誰にでもピッタリと来る部分があるはずです。さまざまなサークルがあって迷ってしまう人はひとまずグリーンクラブに入って間違いないでしょう。

 グリーンクラブは九大の中でもトップクラスの自由で気軽なサークルで,お金もかからないし時間も拘束しないので,大学で新しい友達を作りたい君や,「大学で遊びまくるぞー!」と思っている君にピッタリです。ぜひ気軽に遊びに来てください。

文責:冨田 勲(とみた いさお)
研究指導長・工学部2年

前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ