●●●●●●●●● ようこそ九州大学へ●●●●●●●●●

浙江大学長

 10月29日(火)、中国の浙江大学の潘雲鶴学長が梶山総長を表敬訪しました。

 潘学長は、来日を機に、2002年3月に大学間学術交流協定を締結した本学を訪れたもので、両大学の現状などについて梶山総長と意見を交換しました。また、表敬訪問後、システム情報科学研究院と農学研究院を訪問し、研究内容や施設について説明を受けました。

(左から)任少波学長事務室副主任、前田システム
情報科学研究院長、潘学長、梶山総長、坂井農学
研究院長、王李文対外交流与合作部日本担当

慶南大学校学事副総長

 10月21日(月)、韓国の私立慶南大学校の鄭忠見学事副総長が九州大学を訪れ、柳原総長特別補佐と懇談しました。鄭学事副総長は、本学との学術・学生交流について意見交換を行うため本学を訪れたもので、両大学の現状について意見交換が行われました。この際、鄭学事副総長から、学生交流を端緒として両大学の交流を推進したいとの意向が述べられ、柳原総長特別補佐もこれを歓迎しました。

駐日大韓民国特命全権大使

 11月6日(水)、趙世衡駐日大韓民国特命全権大使が梶山総長を表敬訪問しました。

 趙大使は、来福するのを機に、九州大学総長へ表敬のために本学を訪れたもので、地理的にも近い九州大学と韓国との学術・文化交流を推進したいとの強い意向を述べ、梶山総長もこれを歓迎しました。

また、表敬訪問後、韓国研究センター並びに附属図書館を訪問し、各施設の機能について説明を受けました。

瀋陽薬科大学校長

 10月29日(火)、中国の瀋陽薬科大学の呉春福校長が梶山総長を表敬訪問しました。呉校長は、来日を機に、本学との学術・学生交流等について意見交換を行うため本学を訪れたもので、2001年9月に同大学と部局間学術交流協定を締結した薬学研究院の姫野研究院長等を交えて活発な意見交換が行われました。

韓国教育人的資源部次官補

 11月1日(金)、高在邦韓国教育人的資源部次官補が梶山総長を表敬訪問しました。高次官補は、来日を機に、本学の産学連携及び法人化についての事情調査などを行うため本学を訪れたもので、活発な意見交換が行なわれました。また、表敬訪問の後、附属図書館を訪問し、施設の説明を受けました。


前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ