九州大学伊都キャンパス誕生年2005
記念イベント
開催中!!


九大・学研都市フェア

 平成十七年九月十三日(火)〜十九日(月)、伊都キャンパス誕生記念イベントの一つ「九大・学研都市フェア」が、福岡市天神のソラリアプラザ一階広場・ゼファで開催されました。
 フェアでは、新キャンパス計画の概要や、水素キャンパスプロジェクト、ICプロジェクト、ロボットプロジェクトなどの最先端の研究、九大の創設期からの歴史、キャンパスを中心に「知の創造空間」の形成を目指す学術研究都市構想、周辺地域の魅力を映像やパネルなどで訪れた市民に紹介しました。


工学系出発式

 平成十七年八月八日(月)、伊都キャンパスへの移転第一陣となる工学系の引っ越しが開始されました。
 引っ越し開始を受け、工学部本館前で梶山総長を始めとする関係者による出発式を行い、教職員・学生を伊都キャンパスに送り出しました。


ビア・フェスタ

 平成十七年八月三日(水)、伊都キャンパス開校記念イベントのキックオフと称して、伊都、箱崎両キャンパスの地元の方々などを招いて、箱崎キャンパス地蔵の森周辺でビア・フェスタを開催しました。芸術工学部の学生が奏でるジャズを聴きながら、伊都キャンパス周辺の地ビールや地元特産品を味わいました。


記念講演会

 平成十七年七月二十七日(水)、青色発光ダイオードの開発者の中村修二氏(米カリフォルニア大サンタバーバラ校・教授)を招いて、伊都キャンパス誕生を記念した講演会を開催しました。



前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ