君の携帯が掲示板になる!

PART1 学生センターから携帯への情報サービス開始
九州大学の箱崎地区(文系・理系)学生へのサービスセンターとして平成12年4月に発足した「学生センター」は、インターネット対応の携帯電話から利用できるシステムを使った情報サービスを始めました。
このシステムは「CLAS(Campus Life Assist System)」と呼び、皆さんの先輩である本学の卒業生が社長を務め、現役の九大生が取締役を務めるベンチャー企業「ウェブファクトリー」が開発したもので、彼えらの協力により実現しました。
このサービスは、皆さんの持っているインターネット対応の携帯電話からアクセスし、これまで学部の掲示板や学生センターの掲示板で確認していた情報などをGETすることができます。また、個人への連絡などもこれを利用して行ないます。従来の掲示板によル通知にくわえて情報を得る方法が増えることとなり、皆さんも便利になると思います。ただし、ケータイへ配信する情報には限りがありますので、いままでどおり掲示板は必ず確認してくださいネ!!
CLASについての
Q:どんな携帯から利用できるの?
A:インターネット対応のケータイ(i-mode,Ez-web,j-sky)ならどれでも利用できます。
Q:アドレス(URL)は?
A:URLは、http://clas.kyushu-u.ac.jpです。
Q:個人に通知するって、ユーザIDはどうするの?
A:ユーザIDは、君たちの学生番号9桁です。忘れた場合は学生証をみてネ!!パスワードもあります。パスワードは、君たちの誕生日(月日)を4桁とした数字です。
12月31日の人は1231、1月1日の人は、0101となります。ただし、このパスワードは最初のアクセスの時に変更することになります。
パスワードはあなたへの情報を守る重要な鍵です。忘れないようにしてくださいネ。(もしも忘れた時は、学生証を持って学生センターへ来てください。もちろん、本人じゃないとダメ!電話でもダメですよ!)
Q:利用料金はどうなるの?
A:利用料金を大学に支払う必要は一切ありません。(無料です。)ただし、通話料等はそれぞれの会社に支払ってください。
Q:携帯を持っていないと情報は得られないの?
A:確かにこのサービスはケータイ向けで、持っていないと受けられませんが、インターネット上からも同じアドレスで利用できますし、掲示板でも同じ情報を得ることができます。アクセスして情報を得た人は、ケータイを持っていない人にも是非その情報を教えてあげてください。
(もちろん個人情報以外ね!)

サービス開始当初は情報が不足するかもしれませんが,徐々に充実したサービスにしたいと考えています。是非活用してください。なお,質問などお問い合わせはclas@gk.ofc.kyushu- u.ac.jp または,092- 642- 2256 へ。ただし,ケータイの使い方についてはお答えできません。取り扱い説明書を読んでください。

学生ケータイ用画面 http://clas.kyushu- u.ac.jp です。
アクセスしてみてください。ID とパスワードは学生証記載のものと同じです。早期変更をお勧めします。

前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ