−思い出してみてください。みなさんは、小学校や中学校、高 等学校の時どんな歌を歌いましたか?また、その時期に、どんな 出来事がありましたか?ー

こんにちは、九大混声合唱団です。私たちは、その名の通り 男女混声の合唱サークルで、とても楽しく活動しています。年間 の主な活動としては、合唱祭、コンクール、定期演奏会などがあ り、それぞれの行事に、団員全員が全力で真剣に取り組んでい るという一面もあります。
さて、冒頭でも少し触れましたが、歌は万人に対して、不思議 な力を持っています。街中でふと聞こえてきた歌がきっかけで、 なつかしい昔の出来事を思い出すことはよくあることではない でしょうか?歌は記憶と密接な関係を持っていて、思い出と強く 結びついてくれるとすると、歌というものは、歌う度に思い出が ひとつひとつ増えていくということになります。素敵なことだと思 いませんか?
また、合唱には、優れた部分がたくさんあります。まず誰にでも できるということです。道具なんていりません。自分の体が楽器 そのものなのです。次に、合唱には、全員で曲を作り上げるとい う喜びがあります。ひとつの芸術でもある合唱を、歌い手全員で 完成させることは、この上ない感動を味わうことにつながります。 このように、歌、合唱には、良いところがいっぱいです。生きた 芸術とも言われているこの合唱を、ぜひ楽しんでほしいと考えて います。この文章を読んで少しでも興味を持たれた方、合唱経 験の有無を問わず、一度部室に来てみてください。私たちといっ しょに楽しい思い出をたくさん増やしていきましょう。

文責:寺井智紀(てらい とものり)代表・工学部3 年


私たち硬式野球部は九州六大学野球連盟に所属していて、九 大の野球サークルの中で最も華やかな舞台で活動しています。 春季・秋季の年2 度のリーグ戦と七大戦での勝利にむけて日々練 習している私たちの活動を簡単に紹介します。
毎年、各大学とのオープン戦をはじめとして新入生歓迎コンパ・ 忘年会・卒業生追い出しコンパ等の催しもあり、公式戦には先に あげた3 大会に出場しています。昨年秋季リーグ戦では川手寿志 選手(経済学部4 年)が首位打者賞を受賞したのを筆頭に、他3 名の部員も表彰され、先日の春季リーグ戦ではチームは4 位(4 勝 6 敗1 分)に浮上し、A クラスまであと一歩に迫るといった成績を残 しています。また七大戦では過去6 年間で5 度の優勝を果たし、今 年は4 連覇に挑みます。
活動場所は主に文系地区の野球場で、シーズン中は4 日の練 習に1 日の休みをとるペースで練習しています。ここで多くの人 は高校野球のような辛く厳しい練習を想像しがちですが、少し違 います。主将を中心に選手が作るチームとしての全体練習メニュ ーはありますが、個人練習の時間が多く上達するには自分次第 なので、選手は各々が思うように練習しています。ここに高校野 球とは違う、大学野球のおもしろさがあるのです。
ところで、全ての部員が高校野球の経験者であるとは限りませ ん。毎年数名の初心者も入部してきており、やがてはレギュラー になってリーグ戦でタイトルを獲るような選手に成長する人もい ます。事実、先に紹介した昨秋季表彰選手のうち2 名は高校野球 を経験していません。
こんな硬式野球部に興味のある方をいつでも貝塚野球場で 待っています。練習見学など大歓迎です。ホームページも開設し ています。また、8 月18 日から開幕する秋季リーグ戦の全試合結 果は各新聞紙面上に掲載されますので皆さん御注目下さい。
http://rcweb.rc.kyusyu- u.ac.jp/~baseball/

文責:岡本亮太郎(おかもと りょうたろう)主務・工学部3 年


前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ