●●●●●●●●●ようこそ九州大学へ●●●●●●●●●

香港アメリカン・センター研究開発ディレクター

 11月22日(金)、アメリカン・センターによる文化講演会が本 学会議室で開催され、講演者のキャサリン香港アメリカン・セ ンター研究開発ディレクターが梶山総長を表敬訪問しました。

 キャサリン女史は、講演テーマ「非英語圏において英語によ る授業を実施することの意義と課題」について、梶山総長と意 見交換しました。

中国教育部処長

 11月29日(金)、孫建明中国教育部処長が梶山総長を表敬訪 問しました。

 孫処長は、来日を機に、実地見学を通じて大学等の現状を 調査し、今後の中国の大学における日本人留学生の受入や指 導の改善、促進に資するため本学を訪れたもので、活発な意 見交換が行なわれました。また、表敬訪問後、本学教職員と の懇談や中国人留学生との懇談も行われました。

前日米教育委員会事務局長

 12月2日(月)、前日米教育委員会事務局長のキャロライ ン・ヤン女史が梶山総長を表敬訪問しました。

 キャロライン女史は、来日の折、日米教育委員会と関係の 深い本学を訪れたもので、ガリオア・フルブライト等につい て活発な意見交換が行われました。

韓国国際交流財団理事長

 12月13日(金)、韓国国際交流財団の李仁浩理事長が梶山総 長を表敬訪問しました。

 李理事長は、来日を機に本学を訪れたもので、梶山総長か ら、九州大学韓国研究センターに対する5年間で100万ドルの 援助について謝辞が述べられ、表敬訪問後は、韓国研究センタ ーの専門委員との懇談や九州大学附属図書館を視察しました。

チュラロンコン大学長

 2月17日(月)、タチャイ・スミトラチュラロンコン大学長 (タイ国)が梶山総長を表敬訪問しました。

 タチャイ学長は、本学で開催のアジア学長会議ワークショ ップに参加のため本学を訪れたもので、今後のアジア学長会 議の開催等について幅広い意見交換が行われました。


前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ