●●●●●●●●● ようこそ九州大学へ ●●●●●●●●●
左から、陳福岡総領事館領事、野澤副学長、
梶山総長、白処長、史副処長。

中国教育部アジア・アフリカ処長

 7月12日(金)、中国教育部の白剛アジア・アフリカ処長が梶山総長を表敬訪問しました。

 白処長は、日中の教育交流についての意見交換と、Young Leaders Program(YLP)参加中国人留学生との懇談のため本学を訪れたもので、日中の教育交流についての意見交換や、留学生とYLPについての懇談が行われました。

 また、総長との懇談に先立ち、九州大学附属図書館やアジア総合研究センター(KUARO)を訪問しました。

タンタ大学副学長

 7月29日(月)、エジプト国立タンタ大学のモハメド副学長が梶山総長を表敬訪問しました。

 モハメド副学長は、工学分野の研究交流と意見交換、並びに本学との学術・学生交流についての意見交換を行うため本学を訪れたものです。現在進んでいる部局間交流協定の締結と、さらには将来の大学間交流協定へと、前向きな意見交換が行なわれました。

柳原総長特別補佐と懇談する丁副学長(右)

上海交通大学副学長

 8月8日(木)、上海交通大学の丁文江副学長が九州大学を訪れ、柳原総長特別補佐と懇談しました。

 丁副学長は、来日の折、本学との学術・学生交流等について意見交換を行うため本学を訪れたもので、遠隔教育や単位互換等について活発な意見交換が行なわれました。

 また、表敬訪問の後、アジア総合研究センター(KUARO)を訪問し、九州大学のネットワークポイントについて情報交換を行いました。

左から、奥様とオスマン学長。

サバ大学長

 7月10日(水)、マレイシア国立サバ大学のアブハッサン・オスマン学長が柳原総長特別補佐と懇談しました。

 アブハッサン・オスマン学長は、JICA研修で日本に滞在中、本学との学術・学生交流について意見交換を行うため本学を訪れたものです。

 表敬訪問後は、本学のアジア総合研究センター(KUARO)を訪問し、センターの機能について説明を受けました。

麗水大学校総長

 8月8日(木)、韓国の国立麗水大学校の金河準総長が九州大学を訪れ、柳原総長特別補佐と懇談しました。

 金総長は、本学との学術・学生交流等について意見交換を行うため本学を訪れたもので、今後地理的にも近い九州大学との交流を推進したいとの意向を述べ、柳原総長特別補佐もこれを歓迎しました。


前のページ ページTOPへ 次のページ
インデックスへ