Academics 学部・大学院等

学際コース(芸術工学)

チャレンジ21

学際コース(芸術工学)

本コースの概要

 「学際コース(芸術工学)」では、技術を人間生活に適切に利用(技術の人間化)するために、技術の基盤である科学と人間精神のもっとも自由な発現である芸術とを統合し、技術の進路を計画し、その機能の設計について学ぶことができます。

本コースの到達目標

  1. 芸術工学の基本的な考え方に触れる。
  2. 「技術の人間化」を実現するために必要な基礎的教養を習得する。

本コースの参加と認定について

  • コース参加の申請について
申請条件 1.基幹教育科目について、所属学部・学科が指定する1年次に修得する単位数に加え1科目2単位以上を修得していること。
2.基幹教育科目の成績が優秀であること(参考としてGPA2.8程度以上を目安とする)
申請時期 1年もしくは2年の後期終了後
申請書類 チャレンジ21申請書 (PDF形式)(MS Word形式
  • コース修了の認定について
認定条件

 1.芸術工学部が開講する専攻教育科目(授業形態が「講義」、「講義・演習」
である科目)から10単位以上修得していること。

※授業形態は、芸術工学部学生便覧を参照すること。
※授業形態が「講義・演習」である科目については、事前に芸術工学部事務部学務課教務係へ問い合わせること。

令和2年度入学者専攻教育科目一覧

2.チャレンジ21参加者による合同報告会に参加すること
3.所属学部を卒業見込であること
申請時期 4年(卒業年)の12月~1月頃を予定
申請書類 チャレンジ21修了認定申請書
  • その他の注意事項

    芸術工学部の学生は本コースへ参加できません。