入試・入学

Study

お問い合わせ

FAQ

 このページでは、よくある質問とその回答について、まとめています。

  1. 願書の入手方法について
  2. 出願について
  3. 受験について
  4. 合格発表・入学手続き等について
  5. 大学院入試について
  6. その他

1.願書の入手方法について

Q:選抜にはどのような種類がありますか?(学部入試)

A:九州大学では、学部入試として、一般入試(前期・後期)のほか、帰国子女入試、アドミッション・オフィス入試(AO入試ⅠAO入試Ⅱ)、推薦入試(共創学部)国際入試(教育学部)私費外国人留学生入試国際コース入試(農学部)を行います。
   また、編入学も学部によっては行っています。編入学については、それぞれの担当の学生係へお問い合わせください。
  なお、各学生係の連絡先は、こちらをご覧いただくか、入試課までお問い合わせください。
【九州大学学務部入試課TEL:092-802-2004】

Q:募集要項はいつ公表しますか?

A:下記日程のとおりです。(平成31年度入試)
 ・AO入試Ⅰ : 8月上旬頃
 ・AO入試Ⅱ : 8月上旬頃
 ・推薦入試(共創学部) : 9月上旬頃
 ・帰国子女入試 : 9月上旬頃
 ・私費外国人留学生入試(4月入学) : 9月上旬頃
 ・一般入試 : 12月中旬頃

Q:募集要項(願書)の請求方法を教えてください。
A:九州大学では、学部入試の全選抜でインターネット出願を導入しています。

インターネット出願では、紙の願書の取り寄せが不要になります。

募集要項やインターネット出願に関する情報は、九州大学のwebサイトに掲載します。

2.出願について

Q:前期日程試験と後期日程試験の併願は可能ですか?AO入試と一般入試との併願はできますか?
A:本学では同一学部、異なる学部を問わず、前期と後期の併願は可能です。またAO入試にも併願することはできます。
  ただし、国公立大学・学部のAO入試合格者は、当該AO入試を実施する大学・学部の定めるAO入試の入学辞退手続により、定められた期日までに入学を辞退した場合を除いて、本学の一般入試を受験しても入学許可は得られません。
Q:志望学科、選択科目を出願後に変更できますか?
A:検定料支払い後は、志望学科及び受験選択科目等の変更は一切認められません。志願情報等はよく確認のうえ出願してください。

Q:出願期間締切日の消印があれば、受け付けてもらえますか?

A:提出が必要な出願書類等は出願期間内に必着するよう郵便事情等を考慮して、速達書留により送付していただかなければなりません。したがって、出願期間締切日の消印があっても期間内に配達されない場合は受付できません。
 間に合わないと思われる場合は、持参してください。
Q:出願状況を知ることはできますか?(一般入試)
A:一般入試では、本学のWebサイトにより出願状況をお知らせします。
Q:現在、他大学の学生なのですが、出願することは可能でしょうか?
A:他大学等に在籍したまま出願することはできます。
  ただし、入学試験合格後、入学手続を終えた場合は、3月末までに所属している大学の退学手続を行うとともに、4月以降速やかに当該大学等を退学したことを証明する書類(退学許可証の写等)を提出していただくことになります。
  手続上の混乱を避けるため、必ず所属している大学と事前に相談してください。
  詳細については、入試課までお問い合わせください。
【九州大学学務部入試課 TEL:092-802-2004】

3.受験について

Q:受験前に試験場の下見はできますか?
A:一般入試では、試験日前日の12時までには各試験場の掲示板に試験室等の案内を掲示しますので、それにより確認することが可能です。(詳細については、当該年度の募集要項を参照願います。)
  一般入試以外の選抜については、特に下見のための日程等を定めてはいませんが、キャンパスの見学は自由ですので、なるべく下見をし、会場等の間違いがないように努めてください。
Q:携帯電話やPHSを時計として使用できますか?
A:使用できません。
  なお、試験室に入る前にアラーム設定を解除した上で、電源を切っていただきます。
Q:昼食を取る場所はありますか?また、付添者の控え室はありますか?
A:試験室内で昼食を取ることはできます。また、食堂も控え室として開放しています。
  なお、付添者の控え室は設けていませんが、食堂を利用していただくことはできます。
Q:試験に遅刻した場合、どうしたらよいですか?
A:入室限度時間内であれば、試験開始時刻に遅れても受験することができます。
  なお、入室限度時間を超えて遅刻した場合は、必ず試験場本部へお申し出ください。
Q:試験会場では、暖房ははいりますか?
A:試験室の暖房については、試験場単位で対応が異なりますので、受験者各人において衣服等により調整ができるようにしておいてください。

4.合格発表・入学手続等について

Q:合格発表の方法について教えてください。
A:合格者の受験番号をキャンパス内に掲示するとともに、合格者には合格通知書を出願時に登録した住所へ郵送します。また、本学のWebサイトに合格者の受験番号を掲載する予定です。
  なお、電話等による合否のお問い合わせには一切応じておりません。
Q:一般入試において追加合格はありますか?
A:当該学部(学科等)が入学者辞退等により入学定員を満たすことができなかった場合は、追加合格を実施することがあります。
Q:入学を辞退することは可能でしょうか?(入学手続前)
A:入学を辞退することはできます。入学を辞退する場合には、定められた期日までに、入学辞退の手続きを必ず行ってください。
  詳細については、合格者に送付する資料をよくご覧になってください。
Q:入学手続はどのように行うのですか?
A:入学手続は、必要な書類をそろえ、郵送により、所定の日時までに必ず行ってください。所定の日時までに入学手続を完了しない者は、入学を辞退した者として取り扱います。
  なお、やむを得ない事情により、郵送で入学手続ができない場合は、来学しての入学手続が可能です。詳細は学生募集要項で確認してください。
  また、郵送先、持参場所及び必要書類については、合格者に案内を送付しますので、必ず確認をしてください。

(参考)平成30年度入学ガイドブックのご案内
Q:入学手続を行った後でも入学を辞退することはできますか?
A:手続完了後でも、入学を辞退することはできます。
  ただし、手続後に入学を辞退する場合には、定められた期日までに、辞退する理由、学部、学科、専攻及び受験番号を明記した「入学辞退願(本人が署名したものに限る)」を必ず提出してください。
  なお、この場合、納入済の入学料は返還いたしません。
  また、定められた期日内に「入学辞退願」を提出しない者は、入学者として取り扱います。
Q:入学料はいくらですか?
A:平成30年度現在の入学料は、282,000円です。また、授業料は年額で、535,800円です。
  ただし、入学料、授業料は予定額であり、改訂が行われた場合は、改訂時から新たな入学料または授業料が適用されます。詳細については、合格後の書類送付時に、納入方法を含めてお知らせいたします。
  なお、授業料は4月と10月に半期ずつ納入できますが、4月に一括して納入することもできます。

5.大学院入試について

Q:どのような大学院が設置されていますか?
A:こちらをご覧ください。
Q:大学院入試について教えてください。
A:大学院入試は、各学府ごとに実施していますので、各学府担当の学生係にお問い合わせください。
  なお、各学府の学生係の連絡先は、大学案内又は、こちらをご覧いただくか、入試課までお問い合わせください。
【九州大学学務部入試課TEL:092-802-2004】

6.その他

Q:入試の試験成績は教えてもらえますか?

A:受験者本人からの求めに応じて開示します。一般入試、AO入試、帰国子女入試、私費外国人留学生入試(4月入学)について、5月上旬~6月上旬頃の約1か月の開示期間を予定しています。
  開示には、期間中に本学Webサイトに掲載される申請書と、本学の受験票及び大学入試センター試験の受験票等が必要です。また、本学の入学者は、学生ポータルシステムにより開示することができます(帰国子女入試及び私費外国人留学生入試は入学者についても郵送又は窓口での開示となります。)。
  詳細については、募集要項又は、本学Webサイト(4月下旬~開示期間中)をご覧ください。

Q:一般入試において合格者の最高点・平均点・最低点などは公開されていますか?
A:公開しています。本学Webサイトや大学案内、選抜概要などに掲載しています。ただし、前期日程・後期日程それぞれにおいて、募集人員が10人未満の学科については公表していません。
Q:オープンキャンパスはいつ行われていますか?

A:平成30年度のオープンキャンパスは、8月4日(土)に共創学部・理学部・工学部・芸術工学部・農学部で、8月5日(日)に文学部・教育学部・法学部・経済学部で、8月6日(月)に医学部・歯学部・薬学部で開催します。
 オープンキャンパスは、毎年この時期に実施しています。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

Q:大学を見学したいのですが。
A:見学は可能です。ただし、土曜日・日曜日・祝日はキャンパス内の散策は可能ですが、建物内に立ち入ることはできません。(建物によっては、平日でも入れないところがあります。)
  来学による入学案内・入学相談は学務部入試課入試第三係で受け付けていますので、希望される場合には、事前に連絡をお願いします。
  なお、入学案内・入学相談の対象、受付期間についてはこちらをご覧ください。
【九州大学学務部入試課入試第三係 TEL:092-802-2007】
Q:入学料免除制度について教えてください。
Q:奨学金・授業料免除について教えてください。
A:詳細についてはこちらをご覧ください。
Q:寮について教えてください。
A:学生寄宿舎(寮)については、こちらをご覧ください。
Q:どのような授業を行っているのですか?
A:各学部のシラバスを九州大学のWebサイトに掲載していますので、こちらをご覧ください。

相談及び連絡先

その他に、質問等がありましたら、下記にまでご連絡をください。

  1. 一般入試について
    〒819-0395 福岡市西区元岡744
    九州大学学務部入試課入試第一係  
    TEL:092-802-2004
    E-mail:nyushiken1★jimu.kyushu-u.ac.jp
    ※メールアドレスの★を@に変更してください。
     
  2. 帰国子女・私費外国人留学生入試、国際コース入試について
    〒819-0395 福岡市西区元岡744
    九州大学学務部入試課入試第二係  
    TEL:092-802-2005
    E-mail:nyushiken2@jimu.kyushu-u.ac.jp
    ※メールアドレスの★を@に変更してください。
     
  3. アドミッションオフィス入試(AO入試)Ⅰ・Ⅱ、推薦入試、国際入試、オープンキャンパスについて
    〒819-0395 福岡市西区元岡744
    九州大学学務部入試課入試第三係  
    TEL:092-802-2007
    E-mail:aojimu@jimu.kyushu-u.ac.jp
    ※メールアドレスの★を@に変更してください。
     
  4. 学部案内・3年次編入学・大学院(学府)入試について
    学部案内・3年次編入学・大学院(学府)入試については、各学部・学府等が担当窓口となっていますので、こちらのリンク先より、希望する学部・学府等へ直接お問い合わせください。

最終更新日:2018年12月14日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る