Research Results 研究成果

国際標準模式地の審査状況について ~地層「千葉セクション」の認定へ向けて~

2018.11.20
研究成果Humanities & Social Sciences

 2018年10月17日から11月16日(イギリス時間)、国際地質科学連合(IUGS)内の第四紀層序小委員会(SQS)で、前期‐中期更新世境界のGSSPとして「千葉セクション」を認めるかどうかの投票が行われました。その結果、委員22名中19名の票を得て「千葉セクション」が認められ、上部の委員会に答申されることになりました。
 「千葉セクション」をGSSPに提案する申請書は、主に日本の研究者からなる申請チーム(後述)が提出していたもので、昨年11月にGSSP審査の第1ステップである作業部会で、3つの地層の中から選出されていました。それを受けて申請チームは、申請書に新たな研究データを加えるなどの改訂を行い、今年7月に審査の第2ステップであるSQSに提出しました。
 SQSでは、約2カ月の討論期間の後、1カ月間、電子メールでの投票が行われました。今後は、注4の図に示したステップで答申を認めるかどうかの審議が行われ、最終的にIUGSの投票で60%以上の得票があれば、「千葉セクション」が前期‐中期更新世境界を示すGSSPとなります。GSSPとなった場合、地質時代の中期更新世(約77万年前~約12万6千年前)が、「千葉の時代」を意味する「チバニアン(Chibanian)」と名付けられます。
 現在、日本にGSSPはありません。千葉セクションが日本初のGSSPになり、地質時代の名称が日本の地名に由来したものになれば、地質学だけでなく、日本の科学史においても大きな出来事になります。また、地質学の一般への普及や小・中・高校生などへの教育においても大きな波及効果が期待されます。

注4:GSSP決定までの審査ステップ

研究に関するお問い合わせ先