NEWS

トピックス

公開日:2016.08.05

平成28年度「ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」を大学院理学研究院の鹿島薫准教授が受賞

トピックス

 平成28年7月29日(金),伊都キャンパス椎木講堂特別応接室で,平成28年度「ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」の表彰式を行いました。

 同賞は,日本学術振興会より,「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI(研究成果の社会還元・普及事業)」(※)を継続的に実施した研究者に対して贈られる賞です。

 本年度は本学大学院理学研究院の鹿島 薫准教授が同賞を受賞し,総長から表彰状および記念品が手渡されました。

 表彰式後の懇談で鹿島准教授は総長に,プログラムを実施する上で参加する子どもたちに対して工夫した点などを話し,なごやかな雰囲気の中,表彰式は終了しました。

 翌日の7月30日(土)には,伊都キャンパスで本年度の鹿島准教授のプログラム「日本及びモンゴルでのラムサール条約登録湿地での環境変動を探る」を実施し,小学5年生から高校生までの科学に興味のある21名が参加しました。参加者は顕微鏡を使って,日本国内やモンゴルで採取された湿原や湖沼の堆積物の中から小さくても美しい化石を観察し,様々な環境の変化を熱心に学びました。

 

(※)科学研究費助成事業による研究成果を積極的に社会・国民に発信し,我が国の将来を担う児童・生徒を対象として,若者の科学的好奇心を刺激し,ひらめき,ときめく心の豊かさと知的創造性を育むことを目的とした日本学術振興会のプログラム。

久保総長と鹿島准教授

鹿島准教授のプログラムの実施風景

お問い合わせ

研究推進部産学・社会連携課連携事業推進係

電話:092-832-2123
FAX:092-832-2146
Mail:sosrenkei★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る