NEWS

トピックス

公開日:2016.11.30

正式決定!113番元素名「nihonium(ニホニウム)」・元素記号「Nh」~理学研究院 森田浩介教授~

トピックス

森田浩介教授

 大学院理学研究院物理学部門教授兼国立研究開発法人理化学研究所仁科加速器研究センターグループディレクターである森田浩介教授を中心とする研究グループが提案していた113番元素の名称及び記号が、グループの提案通り以下に決定しました。
 森田教授のコメント及び詳細については、国立研究開発法人理化学研究所によるWebサイトを参照ください。

【名称及び記号】
 元素名  「nihonium(ニホニウム)」
 元素記号 「Nh」

<久保千春総長のコメント>
 この度、森田浩介教授の研究グループが提案した113番元素名案・記号案が提案通りに「ニホニウム」「Nh」と決定されたことは、九州大学関係者として大変光栄に思いますとともに、九州大学を代表して森田教授に心からお祝いを申し上げます。
 世界中で使用される元素周期表の一角に日本語の語感を残した「ニホニウム」が加わることは、日本のこれからを担う学生、若手研究者のモチベーションを大きく向上させる意義深いことと考えております。九州大学においても本学教授の快挙に非常に勇気づけられているところであり、今後も「未来の課題に挑戦する大学」として、日本の科学・技術の発展に力強く貢献してまいりたいと考えております。

お問い合わせ

九州大学広報室
電話:092-802-2130
FAX:092-802-2139
Mail:koho★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る