NEWS

トピックス

公開日:2017.01.11

エジプトで開催されたJapan Festivalに参加

トピックス

 平成28年12月8日(木),エジプトで開催されたJapan Festival(カイロ大学及び広島大学共催,本学や在エジプト日本大使館等が後援)に本学も参加し,本学カイロオフィスとE-JUST連携センターのスタッフが出席しました。このFestivalは,25万人の学生を有するアフリカ地域最大のカイロ大学構内にて,日本の文化や教育をエジプトの学生等向けに紹介する目的として開催されたものです。当日は,エジプト国内大学から,学部学生を中心に500人を超える参加がありました。
 午前の部では,日本の複数大学,在エジプト日本大使館,日本学術振興会カイロ研究連絡センターや企業によるブースが設置され,参加学生は自由にブースを見学し,日本文化や留学情報に触れていました。本学のブースには,日本留学を目指す多くの学生が次々と訪れ,学生生活や奨学金情報について,本学修了生でもあるカイロオフィスのサフワト所長とターメル副所長に熱心に話を聞く姿が見られました。
 午後のプレゼンテーションの部では,E-JUST連携センターの木下研究員より,本学の紹介を行いました。報告後は,ブースを訪れることのできなかった学生から本学での学生生活の様子や留学募集時期など,具体的な質問が数多く寄せられました。また,在エジプト日本大使館からは,EJEP(Egypt Japan Education Partnership)のコンセプトや留学生派遣事業について説明がなされました。
 本学とエジプトとの関係は強く,平成28年5月1日付けでエジプト人留学生は46名となり(本学外国人留学生数上位6位),カイロに本学オフィスを設置,また,エジプト・日本科学技術大学(E-JUST)プロジェクト支援を行う等エジプトとの連携を深めてきました。
 今後もエジプトとの交流を進め,さらに,エジプトをハブとして中東・アフリカ地域への国際展開を目指していきます。

本学ブースの様子

留学情報について質問をする参加学生

お問い合わせ

国際交流推進室
電話:092-802-2223
Mail:intlkkaigai★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る