Topics トピックス

平成29年度秋季学位記授与式を挙行

2017.10.06
トピックス

  平成29年9月25日(月)、椎木講堂(伊都キャンパス)にて、平成29年度秋季学位記授与式を挙行し、学士課程43名,修士課程168名,専門職学位課程4名,博士課程182名の計397名が新たに本学の学位を授与されました。
 式は本年4月以降に学位取得の要件を満たした卒業生・修了生が出席し、留学生修了者の増加や大学の国際化を踏まえ、使用言語を英語で行いました。
 久保千春総長から各課程の代表者に学位記を授与した後の総長告辞では、「九州大学を卒業したことに誇りを持ち、学んだことを生かし、夢を持って今後の未来を切り開いて、大きく飛躍してほしい。」と激励の言葉を述べられるとともに,卒業生・修了生がグローバル社会を力強く牽引するリーダーとして大成することを期待して告辞を結び、はなむけの言葉として贈られました。
 また、卒業生・修了生を代表して、システム生命科学府博士後期課程の張晶さんが「九州大学で仲間とともに学べたことを幸せに思います。卒業生がさらなる成功と発展を重ね、夢を叶えることを祈念します。」と答辞を述べました。
 なお、式では総長及び各課程の修了代表者が、大学オリジナルで作成したアカデミックガウンを着用することで、厳格な雰囲気の中にも華やかさが漂う印象的な式典となりました。

式典の様子(久保総長による告辞)

答辞を述べるシステム生命科学府博士後期課程の張晶さん

お問い合わせ

学務部学務企画課 
電話:092-802-5917