NEWS

トピックス

公開日:2017.10.23

学生たちがデザインしたノートがグッドデザイン賞を受賞しました。

トピックス

(画像1)受賞した3作品

 佐賀県の印刷会社である株式会社三光と本学大学院芸術工学研究院(研究代表者 杉本美貴准教授)との共同研究に協力した学生たちが考案した学生向けノート3種類(画像1)が2017年度グッドデザイン賞を受賞しました。この商品は学生の勉強のしやすさに特化したノートで、考案した学生たち自身が本当に欲しいノートのデザインをしました。

 

 3mmLEAF1/1と3mmLEAF1/4(画像2)は罫線が3mm幅のルーズリーフシリーズで、見出しは3行、英数字の小文字は1行で書くなど、書きたい文字のサイズに応じて書き分けることができます。3mmLEAF1/4は細長いルーズリーフで、3mmLEAF1/1と一緒に使用し、要点をまとめたり、あと少し書き加えたい時に付け足したり、インデックスとしても利用できます。
 WHITE(画像3)は罫線が白い破線で印刷されているノートで、筆記時は罫線に沿って書くことができ、見返す時は無地のノートのようにすっきりして見やすい仕様です。いずれも筆記する際の使いやすさと復習時に見返す際の見やすさ、わかりやすさに優れた、これまでにないデザインとなりました。 

(画像2)3mmLEAF1/1と3mmLEAF1/4

(画像3)WHITE

 現在、東急ハンズ博多店/大分店/長崎店、天神ロフト店、インキューブ天神店/久留米店などのお店で販売中です。研究に携わった学生たちは「日頃の授業の成果を活かせたと同時に、量産から販売まで実践的なデザイン開発の経験をさせていただきとても勉強になりました。グッドデザイン賞までいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。是非たくさんの中高生、大学生に使って欲しいと思います。」と感想を述べました。

研究に携わった学生:(左上)中島弥姫、田中理佐子、(左下)石田暁基、大久保爽一郎、森永大地

お問い合わせ

大学院芸術工学研究院 
准教授 杉本美貴 

電話:092-553-4635

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る