NEWS

トピックス

公開日:2017.12.14

「稲盛フロンティア研究センター10年記念ワークショップ」を開催

トピックス

 平成29年12月1日(金)、本学稲盛財団記念館において、「稲盛フロンティア研究センター10年記念ワークショップ」を開催しました。
 「稲盛フロンティア研究センター」は、平成20年4月に設置後、将来の安心・安全な社会作りに貢献するため、人と技術の調和、心と技術の調和を進める研究活動を行うとともに、若手研究者の交流と育成を推進して参りました。 今回、センター設置後10年目の節目を 迎えるにあたり、これまでの活動を振り返るとともに、これまで培った実績とその意義、 並びに今後の発展計画を広く大学の内外に知っていただくことを目的として、開催されました。
 ワークショップでは、久保総長の挨拶に続き、センター長である若山理事・副学長からこれまでのセンターの歩みと今後の発展計画について講演が行われました。
 その後、京セラ株式会社の稲垣正祥執行役員上席 研究開発本部長、仲川彰一研究開発本部総合研究所長をお迎えして特別講演が行われ、学生・教職員及び学外の方をあわせ240名を超える参加者は、熱心に聞き入っていました。
 また、特別講演に引き続いて「稲盛フロンティア研究センター研究発表会」が行われ、センターの元・現教員らが現在の研究をわかり易く紹介しました。前センター長である藤木幸夫前研究担当理事も参加し、ワークショップは盛会の内に終了しました。

登壇者ら一同(後列はセンターの元・現教授たち)

挨拶する久保総長 

今後の発展計画について講演する若山研究担当理事

稲垣京セラ(株)研究開発本部長の講演に聞き入る学生・教職員

仲川京セラ(株)総合研究所長の講演における質疑の様子

お問い合わせ

研究・産学官連携推進部研究推進課プロジェクト支援係
電話:092-802-2322
Mail:kesprosien★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る