NEWS

トピックス

公開日:2017.12.27

江蘇杯中国語スピーチコンテストを開催

トピックス

 平成29年12月3日(日)、本学西新プラザにおいて、本学、協定校の南京大学、中国江蘇省の江蘇国際文化交流中心の共催により、駐福岡中華人民共和国総領事館及び福岡県の後援を得て、「江蘇杯 中国語スピーチコンテスト」を開催しました。
 本コンテストは、大学入学後に中国語を学び始めた学部1,2年生を対象とする中国語の暗誦を競う大会で、本学を含む九州地区国立大学から15名が参加して日頃の練習の成果を披露しました。出場者の学習歴は長い人でも2年未満でしたが、地道な練習を積み重ねたことがうかがえる立派な発表が続きました。審査の結果、最優秀賞を2名、優秀賞を4名が受賞し、他の9名も敢闘賞を受賞しました。
 コンテスト終了後は、何振良駐福岡中華人民共和国総領事の特別な御配慮により、総領事館において懇親会が開催され、出場学生は久保総長、何総領事、九州大学華友会(中国人教員の親睦団体)の先生方、応援に駆けつけてくれた本学の中国人留学生たちと親しく交流し、盛況のうちに終了しました。

全出場者と久保総長、来賓、審査員および司会の先生方

お問い合わせ

国際交流推進室

Mail:intlkkaigai★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る