NEWS

トピックス

公開日:2018.03.01

「九州大学CEOクラブ」を開催

トピックス

 平成30年2月16日(金)、本学伊都キャンパスにおいて、「九州大学CEOクラブ」を開催しました。
 この催しは、企業経営者としてご活躍されている同窓生の皆さまをお招きし、相互のネットワーク形成に寄与するとともに、本学の取組に対しご意見をいただくこと等を目的として、今回初めて開催したものです。
 当日は、学外発起人の方を含め35人の経営者の方々にご参加いただき、本学からは久保総長をはじめ、理事など19人が出席しました。
 会に先立ち、希望者の方を対象に伊都キャンパスバスツアーを実施し、キャンパス内をご案内するともに、椎木講堂の見学を行いました。
 会の冒頭、久保総長から歓迎の挨拶とアクションプランについての説明があり、本学の近況をまとめたムービーをご覧いただきました。その後、CEOクラブの発起人を代表して、本学名誉博士のロバート・ファン氏からご挨拶をいただきました。
 引き続き、丸野理事・副学長から人材育成について、若山理事・副学長から産学連携について、山縣理事から同窓生との連携強化・九州大学基金について、渡邊副理事から国際戦略について、それぞれ本学の現状及び取組等について紹介を行いました。
 また、学生の取組紹介として、チャレンジ&クリエイション採択者であり、起業部からベンチャー第1号を創出させた飯塚統さん(医学部4年・メドメイン株式会社代表取締役)、同じく起業部に在籍し、本学が保有する特許技術を応用した製品の開発・販売事業の確立に向け活動をされている石濱航平さん(工学府リーディングプログラム修士2年)のお二人から、事業の概要や着想に至ったきっかけ等について発表していただきました。ご参加の皆さまからは、発表学生に対する激励など、貴重なお言葉を多く頂戴しました。
 意見交換後に行われた懇親会では、森山浩氏(昭和35年法学部卒・ミモザ株式会社代表取締役会長)による乾杯で幕を開け、ご参加の皆さまはお互いに親交を深められていました。最後は、学生歌「松原に」を全員で斉唱し、貫正義氏(昭和43年経済学部卒・九州電力株式会社代表取締役会長)による博多手一本が行われ、盛会のうちに終了しました。

意見交換後の集合写真

バスツアー(椎木講堂内覧)の様子

意見交換会場の様子

久保総長の挨拶

ファン名誉博士の挨拶

学生発表の様子

懇親会の様子

お問い合わせ

総務部同窓生・基金課同窓生連携係
電話:092-802-2157
Mail: sykdoso★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る