NEWS

トピックス

公開日:2018.04.19

本学学生歌「松原に」 JR九大学研都市駅及び昭和バス車内での放送開始!

トピックス

 平成30年4月から、本学と最寄りの駅であるJR九大学研都市駅の間を運航している昭和バス車内と同駅で、九州大学学生歌「松原に」の放送が開始されました。
 平成30年4月2日(月)から昭和バス車内で、翌週4月9日(月)からはJR九大学研都市駅ホーム及びコンコースでも放送開始しました。
 本学学生歌「松原に」は、昭和30年に学生向けに校歌と寮歌の詩の公募がおこなわれ、これに応募した当時経済学部の学生であった秋山喜文さんが作詞を、工学部の山田尚慶さんが作曲した作品です。「自分たちが守るんだ」「磨くんだ」という主体性のあるメッセージを込めた詩で、本学の学生は、入学式や学位記授与式などで、本学生歌を歌います。通学に利用する学生には、日々耳にすることで、本学生歌のメッセージが浸透し、学生歌のような主体性を持って知性を磨いてもらえれば、また通勤に利用する職員へも改めて歌詞の良さを知ってもらい、愛校心を持ってもらえたらといった目的から放送が開始されました。今後、車内放送とともに思わず口ずさむ学生が増えていくことを願います。
 また、駅ホーム及びコンコースでは、「松原に」にあわせて、本学学生一同が、乗車マナーの向上に協力することを宣言する、歩きスマホ・優先席・駆け込み乗車禁止の3つのパターンを放送しています。

  • 秋山喜文 作詞
  • 山田尚慶 作曲

嵐雲 ( あらしぐも ) ( ) にこめて
( ) 疾風 ( はやて )  頬打ほほう ) つも
防塁ぼうるい ) に ( ) ( ) えて
( ほこ ) らかに 自由じゆう ) ( まも )

( くちびる ) ( ) ちはてて
( くろ ) ( ) ( ) ( ) うも
( うめ ) におう学舎まなびや )
( かげり ) なき知性ちせいみが

( ) ( たか ) 松原まつばら )
( ) ( ) がる( うたげ ) うた
若者わかもの ) ( ) ( ) みて
( ゆず ) るなき情熱 ( じょうねつ ) ( )

学生歌 「松原に」はこちらからお聴きいただけます。

お問い合わせ

九州大学総務部地域連携課地域連携係

電話:092-802-2432
Mail:syrrenkei★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る