NEWS

トピックス

公開日:2013.01.11

冬の阿蘇・熊本へ留学生見学旅行

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成24年12月15日(土),本学に在籍する外国人留学生を対象とした実地見学旅行を実施しました。この見学旅行は,留学生が日本の伝統文化や自然を実地見学することを通じて,日本理解や留学生同士の親睦の一助となることを目的として毎年実施しているものです。昨年までは留学生約90名が大型貸切バス2台で1泊2日の旅行を行っていましたが,本学の留学生が2,000名を超えたこともあり,できるだけ多くの留学生が参加できるようにと,今回から参加者を増やしての日帰り旅行としました。
 当日は,各キャンパスから参加した留学生約200名が6台のバスに分乗し,熊本地方に向けて出発しました。阿蘇草千里ヶ浜では,あいにくの濃霧でしたが,その中でも留学生は写真を撮るなど,散策を楽しんでいました。次に,阿蘇ファームランドに移動してビュッフェ形式の昼食をとり,お土産の買い物をするなどして過ごしました。その後,最後の目的地である熊本城に向けて出発しましたが,雨天による交通渋滞の影響で残念ながら入館時間に間に合わず,留学生らは熊本城の駐車場で辛うじて天守閣を写真に収めていました。帰りの高速道路では再び渋滞にあい,到着が大幅に遅れましたが,なんとか無事に各キャンパスに帰り着くことができました。
 参加した留学生は疲れ果てていましたが,「とても楽しかった」「今回見学できなかった場所や阿蘇の火口など他にも行きたい所があるので,また熊本に旅行するつもりだ」という声も聞かれました。

 

【写真】
(上)濃霧の草千里にて
(下)昼食の様子

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る