NEWS

トピックス

公開日:2012.10.24

ホームカミングデー&アラムナイフェス2012を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成24年10月20日(土),箱崎キャンパスにおいて「九州大学 ホームカミングデー&アラムナイフェス」を開催しました。本年は,九州大学が同窓生の方を対象として行っていたホームカミングデーと,昨年,全学の卒業生,教職員・在学生の親睦,情報交流の活性化を目的として発足した九州大学福岡同窓会のアラムナイフェスとの合同開催となりました。

 午前11時から,最先端有機光エレクトロニクス研究センター(OPERA)の安達センター長より,我が国における有機ELデバイス開発の産業化の進展や知的財産の確保について分かり易くご講演いただき,参加者も興味深く聴講していました。続く福岡同窓会総会では前年度の活動報告等がなされました。

 その後,場所を創立五十周年記念講堂・中央食堂に移して,立食パーティによる交歓会が開催され,有川総長,芦塚福岡同窓会会長による開会挨拶,続いて上野関西同窓会会長による来賓挨拶,引き続き和田元総長の乾杯で懇談となりました。

 参加した同窓生ら約250人は,旧友との再会を喜び合うなど親交を深めたほか,マンドリンクラブによる演奏,歌手の深水郁さん(教育学部卒)による学生歌唱歌,応援団による演武が行われ,会場が一体となり大いに盛り上がりました。

 今回は,九州大学と福岡同窓会による合同開催により,相互交流が大いに促進され,本学の発展に資するものとなりました。同窓生等との連携強化は大学の発展にとって重要な基盤となることから,今後各同窓会活動への支援を強化していくとともに,「九州大学基金」等への継続的なご支援・ご協力を引き続き呼びかけていくこととしています。なお,来年も同時期に開催予定です。

 

【写真】

(上)安達教授による講演の様子

(中)応援団による演武

(下)ブース展示の様子

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る