NEWS

トピックス

公開日:2012.01.14

留学生のための合同企業説明会を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
   平成年24年1月8日(日),福岡市内のJR博多シティにおいて,本学に在籍する留学生を対象とした合同企業説明会「九州大学留学生のためのJOB FAIR 2012」を開催しました。
 「留学生30万人計画」等により,留学生数が急増する中で,卒業後に日本国内で就職を希望する留学生や,留学生の採用に積極的な企業が増えてきた一方で,昨今の学生の就職状況の悪化もあって,留学生の就職活動も困難な状況となっています。また,日本国内の就職活動の時期やプロセスに慣れない留学生が活動に出遅れるケースもあり,今回の説明会は,昨年に引き続き大学としての支援の一つとして開催したものです。
 説明会には,地元企業に加え,関東や関西圏の企業からも出展があり,41社のブースが設置されました。また,福岡県行政書士会による就職等における在留手続きの相談会や,九州アジア人財協議会による就職相談コーナーも設置され,九州大学就職相談員による就職ガイダンス,就職内定を受けた留学生等による体験談,九州大学東京オフィス相談員による個別相談会も同時開催されました。
 説明会には,約230人の留学生が参加し,企業の担当の方から事業内容等について説明を受けました。
 本学は,今後も企業と留学生の出会いの場を設けることにより,企業に留学生のことをより知っていただくとともに,留学生の就職に対する意識を高めていくことに努めていきます。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る