NEWS

トピックス

公開日:2008.11.11

伊都祭2008開催

トピックス

Image
Image
Image

 平成20年11月1日(土),九州大学の教職員・学生と伊都キャンパス周辺住民,行政が一体となった大学と地域の魅力を発信するイベント 伊都祭2008『きちゃってんしゃい!伊都キャンパス~地球を守れ!伊都環境サミット~』が開催されました。伊都祭は,大学・学生・地域住民が交流・連携し,ともに発展するための関係づくりを行うことを目的とし,昨年から開催されています。

 

 今回は「環境」をテーマに,環境に関連したイベント・展示会をはじめ,学生が研究内容について分かりやすく説明する研究紹介やサイエンスワールドが行われ,来場したみなさんは本学の最先端の研究に触れていました。また,子どもを対象としたイベントも多く開催され,グランドで打ち上げられたロケットに歓声をあげたり,目を輝かせて科学実験に取り組む子どもたちの姿も多く見ることができました。


 このほか,地域団体・福祉団体・学生による地域の特産品・食品・工芸品を扱った30以上の露店や,地域団体・学生による伝統芸能・ダンス・音楽などの熱い演技が繰り広げられた特設ステージなどに大勢の人が集まり,日が沈むまで賑わいました。
 今回の伊都祭は,6,000人以上の来場者があり,昨年を大きく上回る大盛況でした。来年は,六本松キャンパスが伊都キャンパスに移転することからも,さらなる盛り上がりが期待されます。


【写真】
(上)実行委員を務める学生
(中)今津小学校三年生による人形劇芝居
(下)糸島ひょっとこ踊り

 

ホームページ

http://itosai.web.fc2.com/

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る