NEWS

トピックス

公開日:2008.10.30

九大と北大でフロンティア・セミナー初開催

トピックス

挨拶する村上理事・副学長
研究成果を報告する古川准教授
質疑応答の時間には活発な質疑が交わされた

 平成20年10月24日(金),都内の品川プリンスホテルで「第1回北大・九大 合同フロンティア・セミナー」を開催しました。

 九州大学と北海道大学は,それぞれの大学の活動状況を社会に発信する手段として,これまで合同で活動報告会を3回開催しています。
 今回のフロンティア・セミナーは,従来から北海道大学が都内で開催していた同セミナーに九州大学が参画し,大学の活動に関する情報をより多くの方々に提供する機会として,共同で開催したものです。

 当日のセミナーには100名を超す参加があり,北海道大学の岡田尚武理事・副学長と九州大学の村上敬宜理事・副学長の挨拶で始まり,活動紹介として,北海道大学から宮下和夫教授(
大学院水産科学研究院)による「海藻油によるメタボリックシンドローム予防」が,九州大学から古川浩准教授(大学院システム情報科学研究院による「真のユビキタス社会を実現するブロードバンド無線通信への挑戦」が報告されました。
 質疑応答の時間には,海藻による予防効果や,無線通信の設置環境について活発な質疑が行われ,セミナーは大盛会のうちに終了しました。

 今後も,南北の知の拠点である九州大学と北海道大学における先駆的な取り組みと活動状況を,社会に向けて積極的且つ継続的に発信してまいります。

【写真】
(上)挨拶する村上理事・副学長
(中)研究成果を報告する古川准教授
(下)質疑応答の時間には活発な質疑が交わされた

◆今後の予定
 ・第4回「九州大学・北海道大学 合同活動報告会」
  日時:平成20年12月10日(水) 13:30~
  場所:都市センターホテル(東京都千代田区平河町2-4-1)
   詳細は,「こちらのイベント情報」に掲載しております。

 ・第2回「九大・北大 合同フロンティア・セミナー」
  日時:平成21年2月13日(金) 17:30~
  場所:東京ミッドタウン カンファレンス Room9
      ミッドタウンタワー 4階
      (東京都港区赤坂9-7-1)

      ※場所が変更となっていますので、ご注意ください。




このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る