NEWS

トピックス

公開日:2016.03.24

平成27年度第2回九州大学学生モニター会議~「eポートフォリオ」の利活用について考える~

トピックス

平成28年2月17日(水),本学の伊都キャンパスにて,今年度2回目の学生モニター会議が「『eポートフォリオ』の利活用について考える」をテーマに開催されました。
 eポートフォリオとは,自らの学習活動に関する電子データ(例えばレポートや日誌など)を集めたもので,自らの学習活動を振り返ることによって,学習活動の改善を促すために用いられるものです。
 平成26年度の学部入学生から開始した基幹教育では,「アクティブ・ラーナー(※)」育成を教育目標に掲げており,現在基幹教育の一部の講義では,eポートフォリオが導入されています。
 この会議では,eポートフォリオについての説明を行い,学年・課程・所属が様々なモニター学生間でのディスカッションを経て,学生の全体的な考えやアイデアを把握し,今後の運用策に役立てることを目的としました。
 実際にeポートフォリオを使ってみて,その面白さを実感した学生や,高校までの紙媒体での記録に慣れているため,まだ残る抵抗感を明かす学生など,率直な意見が多数出されました。
 単なる学習記録でなく,学びの課程の振り返りなどにも役立つことを,学生がよく理解し,eポートフォリオをより良いものとするための活発な意見交換ができました。
 eポートフォリオを記録することにより,生涯を通じて積極的に学ぶ姿勢を身につけることは「アクティブ・ラーナー」として非常に重要なスキルとなります。今後も学生や教職員の意見を集約しつつ,改善を重ねていく予定です。

※アクティブ・ラーナー:「学び続けることを幹に持つ、未知な問題や状況にも果敢に挑戦するスピリットと行動力を備えた人」のこと。

グループ発表する学生たち

グループディスカッションの様子

グループディスカッションの様子

お問い合わせ

学務部基幹教育課基幹教育教務係
電話:092-802-5941
FAX:092-802-5990
Mail:gazkyomu★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る