NEWS

トピックス

公開日:2014.12.15

Q-conference2014を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成26年12月6日(土),九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク(Q-Links)(※)主催の年次大会Q-conference2014「同じやるなら~Why not join us?~」が熊本県の崇城大学において開催され,Q-Links賛同校である本学も参加しました。
 初めて福岡県外での開催となった今回は,全国各地から150名を超える参加があり,ポスターセッションには39枚のパネルが立ち並びました。ポスターPRタイムでは,初登壇の方から常連の方まで思い思いにアピールし,参加した方々を賑わせていました。
  本学からは,ポスターセッションに7枚を出展し,教職員や学生が発表者として熱心に教育・学修活動のPRをしました。
 また,企画セッション「学びの準備を整える」では,沖縄国際大学の藤波潔准教授の司会・進行の下,熊本県立済々黌高等学校の坂井誠教頭,関西大学入試センター入試広報グループの福田聡課長,金沢工業大学基礎教育部の藤本元啓教授がそれぞれ高等学校,大学入試,大学教育の各分野から話題提供者として登壇し,文部科学省初等中等教育局の石川仙太郎地方教育行政専門官が教育行政の立場からコメントを加え,様々な観点から課題の提起,話題の提供を行い,充実した時間となりました。
最後に本学の丸野俊一理事・副学長が閉会の挨拶を行い,参加者全員で全体写真を撮影し,本大会は大盛況のうちに終了しました。

(※)Q-Links…FD・SDの大学間連携による人的ネットワークの構築や情報共有を通じ,各高等教育機関における学習・教育の改善が推進されることを支援し教育活動の向上と発展に寄与することを目的とした大学間ネットワーク。メンバーシップは,22大学,5短大,80賛同者まで広がっている。(平成26年12月1日現在)。


【写真】

(上)ポスターセッションの様子

(下)企画セッションの様子


このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る