NEWS

トピックス

公開日:2017.07.03

亭亭舎・皎皎舎が福岡県木造・木質化建築賞の優秀賞を受賞

トピックス

 平成27年度に伊都キャンパスに完成した亭亭舎・皎皎舎が,第3回福岡県木造・木質化建築賞の木造の部において,優秀賞を受賞しました。

 本賞は,平成26年度から,福岡県が県産木材の需要拡大の推進をより一層図るため,木造・木質化に優れたモデル的な建築物を紹介し普及啓発することを目的として毎年実施されているものです。平成28年度は,木造の部31点,木質化の部6点,総数37点の応募があり,木造の部,木質化の部それぞれに大賞1点,優秀賞1点のほか共通で奨励賞1点が選定されました。

 亭亭舎及び皎皎舎は,旧六本松キャンパスの学生集会施設「亭々舎」の姿や構えを継承するために,本学卒業生有志と九州大学生活協同組合からのご寄附により学生・教職員などの集会所と購買施設として建てられたものです。

 選考にあたっては,キャンパスの傾斜地に建ち,周りの鉄筋コンクリート造校舎との対比で木造建築の魅力を際立たせている点,本学演習林の樹齢100年程度のヒノキや国産材をふんだん使い,縁側一面のガラス戸と合わさって高い開放感がもてる点並びにメンテナンス性を考慮した在来軸組工法を採用している点などが高く評価されました。

亭亭舎

皎皎舎

【建物概要】

(亭亭舎)
○構造・階数:木造平屋建て
○建築面積:376㎡
○延床面積:330㎡

(皎皎舎)
○構造・階数:木造平屋建て
○建築面積:588㎡
○延床面積:475㎡

お問い合わせ

施設部施設企画課企画係
電話:092-802-2047
FAX:092-802-2048

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る