NEWS

トピックス

公開日:2018.03.30

九州大学障害者支援ピア・サポート リーダー第1号を認定しました

トピックス

 本学では、障害者支援の教育等を受講し、障害者支援に意識を持つ学生が、ピア・サポーター学生としてバリアフリー調査活動を実施する等行っています。障害者の支援を行う学生を「障害者支援ピア・サポーター学生」と位置づけ、さらに、障害者支援に関する必要な教育課程を修得したうえで、学内における障害者支援活動に積極的に参加し、指導的な役割を果たす学生を「九州大学障害者支援ピア・サポート リーダー」として本年度より認定しています。
 平成30年3月20日(火)、本学障害者支援ピア・サポート リーダーの第1号として工学府2年の重松藍さんが認定され、同日に本学障害者支援ピアサポート リーダー認定書の授与式を挙行し、久保総長から認定書が授与されました。
 久保総長からは、「障害のある学生が学内で生活するにあたり、教職員だけで支援していくことは難しく、障害者支援ピア・サポーター学生の支援が不可欠です。より多くの学生が障害者支援ピア・サポーター学生となって活動していただき、九州大学における障害者支援が推進されることを期待しています。」と励ましの言葉がありました。
 重松さんからは、「ピア・サポーター学生の活動を通して視野が広がり、専門の研究に活かすことができました。」と感想がありました。

認定書授与式の様子

認定書授与式の様子

お問い合わせ

学務部学生支援課
電話:092-802-5812
Mail:gagsensyoku★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る