NEWS

トピックス

公開日:2018.05.22

九州大学「中本博雄賞」の創設

トピックス

 本学では、この度、「中本博雄賞」を創設することとなりました。
 この賞は、中本博雄様(福岡市)のご寄附(5億1600万円)により創設されるもので、「日本人で向学心止みがたく、経済的に恵まれず、特に優秀で、日本国と海外国に貢献する強烈な執念を持ち続けられる九州大学の学生」への支援であるとともに、この寄附行動が呼び水となり、日本の寄附文化醸成に貢献したいという寄附者の熱い思いにより創設されるものです。
 同賞の、①海外留学支援(学生が留学の際に必要となる渡航費等を支給)、②学生の海外派遣支援(学生が国際会議等で研究成果を発表するための渡航費等を支給)、③修学支援(学生が安心して学業に専念できるよう、給付型奨学金を給付)により、20年間に渡り、年間約65名の学生が、学業に専念し、また、海外留学等の貴重な機会を得ることが可能となります。
 本年5月11日(金)に、中本様から本学総長へ同賞の目録が贈呈され、久保総長から中本様へ、「この寄附に対する思いを真摯に受け止め、この賞を通じて、本学の学生が、日本国内のみならず海外においても貢献できる人材となるよう、大学として努めていきます」と謝辞がありました。
 また、同日開催された「平成30年度九州大学開学記念式典」において、総長より中本様へ特別感謝状が贈呈されました。

贈呈式の写真 中本博雄様

開学記念式典での中本様への特別感謝状贈呈の様子

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る