NEWS

トピックス

公開日:2018.08.06

入学前採用奨学金「中本博雄賞 修学支援奨学金」を新設

トピックス

 本学への入学を希望する者に対して、入学前(11月下旬)に奨学生候補者を決定する「入学前採用奨学金」を新設いたしました。
 この奨学金は、中本博雄氏の5億1600万円の寄附金のうち、3億1600万円を本奨学金に充てることとし、年間10名を奨学生に採用し、20年間継続して支援を行うものです。
 中本博雄賞は、中本博雄氏から「日本人で向学心止みがたく、経済的に恵まれず、特に優秀で、日本国と海外国に貢献する強烈な執念を持ち続けられる」本学の学生を支援したいとのご意向から九州大学基金に対する寄附金により設立された支援制度です。
 本学への入学を希望し、成績優秀であるものの、経済的に厳しく進学が困難な高校生等が、入学前に奨学生候補者として採用され、入学後は奨学金返還の心配やアルバイトに明け暮れることなく、安心して学業に専念できるように支援するための奨学金を給付します。
 平成31年4月に入学を希望する方を対象とする奨学生の募集については、平成30年9月3日~9月14日(消印有効)を申請期間として実施いたします。

応募資格、奨学金額、応募方法などの詳細については、本学ホームページ内「九州大学独自の奨学金・経済支援」
http://www.kyushu-u.ac.jp/ja/education/fees/scholarship/kyushu-u/
「中本博雄賞 修学支援奨学金」の項をご参照ください。

お問い合わせ

学務部キャリア・奨学支援課奨学金係
電話:092-802-5931
Mail:gagshogaku★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る