九州大学について

About

公表事項

法人情報

九州大学資金運用取引金融機関登録申請について

本学の資金運用に係る引合いに参加するためには、事前に資金運用取引金融機関として登録していただく必要があります。本学の資金運用に係る引合いへの参加を希望する金融機関は、下記の要領にて登録手続きを行って下さい。
なお、この登録が、今後本学が行う資金運用に係る全ての引合いへの参加を保証するものではないことを申し添えます。

1.登録に必要な条件

  1. 指定格付け機関(※)の少なくとも1社以上より格付けを取得しており、かつどの社においてもBB相当以下がないこと。
  2. 自己資本比率が、国際決済銀行基準で8%以上の金融機関であること。(国際業務を行わない金融機関については、自己資本比率が国内基準で4%以上であること。)
    ただし、証券会社については、自己資本規制比率が140%以上であることとする。
  3. 諸手続きに迅速に対応できること。

    ※指定格付け機関
    株式会社格付投資情報センター(R&I)
    株式会社日本格付研究所(JCR)
    ムーディーズ(Moody's)
    スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)
    フィッチ・レーティングス(Fitch)

2.登録に必要な書類

  1. 九州大学資金運用取引金融機関登録申請書(別紙様式)
  2. 格付け及び自己資本比率(自己資本規制比率)が確認できる書類(写しで可)
  3. 会社概要

3.資金運用の運用対象、運用期間、運用額について

 預金、国債、地方債、政府保証債、財投機関債、金融債、普通社債、貸付信託の受益証券、外国債を対象とします(具体的な運用期間、運用額については引き合いの実施時に実施要領で説明致します)。

4.注意点

  1. 登録申請書の「代表者等氏名」については、社内で権限を与えられていれば営業部長等の役職者名で申請可能です。また、支店として申請される場合は、支店長名で申請可能です。
  2. 提出した登録申請書の記載内容に変更が生じた場合は、速やかに変更後の登録申請書を提出して下さい。
  3. 本学及び金融機関のいずれかから申し出がない限り、本登録は自動継続するものとします。

5.提出先(問い合わせ先)

〒819-0395福岡市西区元岡744
国立大学法人九州大学財務部財務企画課資産運用係

電話:092(802)2345
FAX:092(802)2346
メール:zassisan@jimu.kyushu-u.ac.jp

最終更新日:2017年6月28日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る