Research Results 研究成果

種子島の広田遺跡における古代の人為的な頭蓋変形習慣を解明する画期的研究

2023.08.17
研究成果Humanities & Social SciencesTechnology

ポイント

  • 意図的・人為的な頭蓋変形の習慣が日本の古代社会に存在したか否かは未解明だった。
  • 鹿児島県種子島にある広田遺跡から出土した頭蓋の形態を分析した結果、日本の古代社会においてはじめて、意図的な頭蓋骨変形の可能性が強く示唆された。
  • 今後の調査で、東アジアや世界における頭蓋変形習慣の社会的・文化的意義について、新たな知見が得られる可能性がある。

概要

 意図的・人為的な頭蓋変形は、歴史を通じて様々な文化圏で一般的に行われてきました。しかし、日本国内では頭蓋変形の可能性が指摘されるのみで詳細な検討はなされておらず、意図的・人為的な頭蓋変形の習慣が日本の古代社会に存在したか否かについては未解明でした。九州大学大学院比較社会研究院の瀬口典子准教授、およびJames Frances Loftus III博士、九州大学総合研究博物館の米元史織助教、米国モンタナ大学人類学部のMary-Margaret Murphyらの国際研究チームにより、古代日本における意図的頭蓋骨変形(ICM)の実践が明らかになりました。
 研究チームは、鹿児島県種子島にある広田遺跡から出土した頭蓋の形態に焦点を当て、2Dアウトラインベースの幾何学的形態分析と3D表面スキャンイメージングを組み合わせる新しいアプローチを採用し、これが意図的な変形なのかどうかを統計分析しました。結果として、広田遺跡出土の古人骨は他の頭蓋骨とは異なる、短く扁平な形態であり、矢状縫合とラムダ縫合に沿った窪みの存在により意図的な頭蓋骨変形の可能性が強く示唆されました。また、性別による違いは見られず、男女の両方で意図的な頭蓋骨変形が行われていたことも分かりました。動機はまだ不明ですが、研究チームでは、広田の人々が集団のアイデンティティを保持するために頭蓋を変形させ、島外あるいはソトの集団との交渉を容易にした可能性があるという仮説を立てています。日本の古代社会において意図的な頭蓋変形を確認したのは本研究が初であり、今後の研究によりこの習慣の社会的・文化的意義について新たな知見をもたらす可能性が示唆されています。
 本研究成果はPLOS ONEに2023年8月17日(木)(日本時間)に掲載されました。

図1 広田遺跡出土古人骨(貝製品のアクセサリーをまとって埋葬されている。)

図2 土井ヶ浜遺跡(左)と広田遺跡(右)から出土した頭蓋骨の3D画像(広田遺跡の頭蓋骨は、土井ヶ浜遺跡の頭蓋骨に比べて後頭部の後頭骨が平らになっており、意図的に頭蓋骨を変形したことがわかる。)

図3 鹿児島県種子島の広田遺跡(各マーカーは墓が発見された場所を示し、性別とおおよその年齢層が記されている。)

瀬口教授からひとこと

古代社会におけるジェンダーに基づく慣習に光を当てると、意図的な頭蓋骨変形は母親や子供の世話をする女性が幼い親族に対して日常的に行っていた可能性も考えられます。女性による頭蓋骨変形の技術獲得や、家族の継承や集団のアイデンティティにおける役割についても考察する必要があるでしょう。

論文情報

掲載誌:POLS ONE
タイトル:Investigating intentional cranial modification: A hybridized two-dimensional/three-dimensional study of the Hirota site, Tanegashima, Japan
著者名:Noriko Seguchi, James Frances Loftus III, Shiori Yonemoto, Mary-Margaret Murphy
DOI:10.1371/journal.pone.0289219

研究に関するお問い合わせ先