NEWS

トピックス

公開日:2018.05.21

平成30年度 開学記念式典を挙行

トピックス

 本学は、5月11日を「本学記念日」とし、例年、開学記念行事を開催しています。今年も、5月11日(金)に伊都キャンパスの椎木講堂で開学記念式典を挙行し、招待者や学内外の関係者約200名が出席しました。
 式典では、まず久保総長から、本学の現状や最近の取組の紹介が行われました。
 その後、本学に多大な貢献をいただいた方への感謝状の贈呈が行われました。中でも、「日本人で向学心止みがたく、経済的に恵まれず、特に優秀で、日本国と海外国に貢献する強烈な執念を持ち続けられる学生」への支援を目的として多額の御寄附をいただいた中本博雄氏に対しては、特別感謝状の贈呈が行われました。
 その後、名誉教授への称号記の授与、本学基金による代表的な支援助成事業である「山川賞」を受賞した学生2名の発表を行いました。
 続く講演会では、本学総合研究博物館の丸山宗利准教授から「アリの巣をめぐる冒険」と題した講演があり、参加者は興味深い話に聞き入っていました。
 また、記念式典終了後の懇談会では本学応援団による演舞が披露されるなど、盛会のうちに終了しました。
 なお、開学記念行事の一環として、各キャンパスでも学内施設を公開し、一般の皆様に対して本学の最先端の教育研究内容を広く知っていただくためのイベントも開催しました。

式典の様子

特別感謝状贈呈の様子  

丸山准教授による講演「アリの巣をめぐる冒険」の様子

お問い合わせ

九州大学総務部総務課総務第一係

電話:092-802-2124
Mail:syssomu1★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る