Topics トピックス

「海外留学フェア2023」を開催

2023.05.19
トピックス

キックオフで挨拶するローレンス副学長

令和5年4月25日(火)~4月27日(木)の3日間にわたって、本学学生の海外留学促進を目的として、特に新入生を中心に広く学生に、留学に関する基本情報や事前に準備すべきこと、また、交換留学や短期留学プログラム等を紹介する「海外留学フェア2023」を開催しました。

海外留学フェアは、新型コロナウイルスの影響を受けて、しばらくの間中止やオンライン開催となっていましたが、今回、4年ぶりに対面での開催が実現したものです。

オープニングでコーラスするハモQのみなさん

初日25日(火)に本学のアカペラ学生サークル「ハモQ」の美しい歌声で幕開けしたフェアは、まずは「キックオフ」セッションが行われました。このセッションでは、ヨハン・ローレンス副学長より、挨拶とともに「海外留学のエンパワーメント体験」と題して留学の意義について述べられ、続いて、生田博子留学生センター准教授より「留学のススメ」として、留学の意義、各種プログラム、危機管理等について説明がされるとともに励ましの言葉があり、参加した学生たちは熱心に聴き入っていました。

留学相談の様子

3日間のフェア参加者は延べ1000名を超え、参加者からは「海外留学プログラムの詳細や、留学経験者の話を聞くことができ有益だった。」「今年度予定している留学準備に頑張りたい。」といった、留学に向けて前向きな感想が寄せられました。
今後も、九州大学では海外留学フェアをはじめ、「留学ガイド」の提供、学生ピアアドバイザーによる留学相談の実施、危機管理セミナー等を通じて留学関係情報を提供し、学生の留学実現を促進・支援していきます。