Topics トピックス

「九大フェスタ in 東京」を開催

2023.09.20
トピックス

令和5年8月25日(金)から27日(日)の3日間、九州大学の取組や研究成果を首都圏で発信するイベント「九大フェスタ in 東京」を開催しました。

主にメディア及び首都圏の企業の方々を対象とした研究成果発表会を皮切りに、移転した東京オフィスの開所式及び内覧会、受験生や就活生向けの大学紹介イベント(模擬授業、進学相談、職員採用個別相談等)といった、一連のイベントを開催し、多くの方々に本学の強みや特徴を知っていただく機会となりました。

研究成果発表会

 1日目の研究成果発表会では、100名を超える参加者が集まりました。石橋総長からの本学の紹介をはじめ、荒殿プロボストからのKyushu University VISION 2030の説明に続いて、本学の魅力的な研究を4件紹介し、発表会後には、登壇者等との交流会も行いました。

石橋総長

荒殿プロボスト

白谷 正治 教授

王子田 彰夫 教授

山内 美穂 教授

長津 結一郎 准教授

東京オフィスの開所式及び内覧会

2日目には、有楽町エリアの再構築に合わせて移転した東京オフィスの開所式及び内覧会を挙行しました。式典では、石橋総長からの挨拶で、マス・フォア・インダストリ研究所の東京分室設置や、移転にともなう機能拡大により、東京オフィスが未来を切り拓く価値を創造する拠点となることへの期待と出席された方々への感謝の意が示されました。

東京オフィス開所式

九州大学がやってきた! in 東京

最終日の大学紹介イベント「九州大学がやってきた! in 東京」では、130名を超す来場者がありました。進学相談コーナーや職員採用個別相談コーナーでは、教職員が参加者の方々に対して、学部の特徴や学生生活、また、キャリアパスなどについて、質問に答えながら説明しました。模擬授業では、大学での学びに関して活発な質疑応答が行われ、3日間のイベントを盛況のうちに終えることができました。

大河内 豊 教授

平松 千尋 准教授