Topics トピックス

令和5年度子どもお仕事参観デー(職場体験プログラム)を実施

2023.09.29
トピックス

令和5年8月23日(水)、親の職場を子どもたちに体験してもらうプログラム「子どもお仕事参観デー」(主催:みらいプロジェクト実行委員会)を九州大学で実施しました。

これは、子どもたちが親の職場を訪問し、実際に親が働く姿を間近で見学することで、子どもたちに自分の将来を考えるきっかけとなりうる体験を提供する取り組みです。

当日は、4名の子どもたちが参加してくれました。

午前中は、まず、日本ジョナサン・KS・チョイ文化館で、井上総務部長より九州大学の概要説明をした後、質問応答コーナーで、西田理事・事務局長、神﨑理事、井上総務部長がお答えしました。子どもたちからは、九州大学のどのようなところがすごいのかや、大学ではどのような仕事をしているのか、また、大学生はどのように1日を過ごしているのかなどの質問があり、大いに賑わいました。

次に、本学公認学生ガイド(本学学生)による伊都キャンパスツアーを行いました。椎木講堂コンサートホール、中央図書館石ケ原古墳跡展望展示室など、普段は見ることができない施設を回り、子どもたちからは驚きの声や質問がたくさん出ていました。

キャンパスツアー後は、特別応接室にて、石橋達朗総長との懇談も行いました。初めて会う総長に、最初、子どもたちは緊張した様子でしたが、総長が「伊都キャンパスはどうですか」と質問すると、「広くてびっくりした」などと笑顔で答えてくれました。子どもたちからも、総長に対し、「記者会見のときに総長は緊張しますか」や「総長のお仕事は大変ですか」などの質問が飛び出し、総長も終始笑顔で和やかな時間を過ごしました。

午後からは、子どもたちそれぞれの親の職場で、仕事の体験を行いました。会議の準備やコピー取り、名刺の作成、教室の片づけなど、子どもたちは色々な仕事に一生懸命取り組みました。

後日、子どもたちからは「いろいろな設備が綺麗だった」「講義室が大きくてびっくりした」「職場で頼られている親の姿を誇らしく思った」「仕事を頑張っている親を改めて尊敬した」といった感想をいただきました。

本イベントを通じ、改めて親子の絆が深まるとともに、子どもたちそれぞれが、自らの将来を考えるきっかけになれたのではないかと考えています。