Topics トピックス

フジイギャラリーにて、数学的切り絵アート体験会を開催しました。

2023.11.20
トピックス

講師の岡本氏

フジイギャラリーにて、11月9日(木)に市民の方を対象にした「数学的切り絵アート体験会」を開催しました。

講師には、現在、当ギャラリーにおいて開催中の「現代数学と紙のアート展(12月6日まで開催)」に作品を出品されている切り絵作家の岡本健太郎 氏(本学大学院数理学府出身)をお招きしました。

体験会では、参加者はまず会場に展示中の作品を岡本講師の解説とともに鑑賞しました。ここでは切り絵アートに数学が如何にして用いられているかという解説があり、数学をより身近に感じることができたようです。引き続き、参加者は岡本講師が用意した「初級、中級及び上級の切り絵題材」から選んで、切り絵に挑戦しました。この間、岡本講師から参加者一人一人に対して、切り絵製作の作業手順などのアドバイスがあり、意見交換も交えながら切り絵を行っていきました。

参加者からは、「作品の説明や題材の切り方のコツなど、とてもわかりやすく、初めての体験でしたが楽しくできました。」、「むずかしかったですが、良い経験になりました。」などの感想があり、数学の美しさや面白さが体験出来た1日になりました。

当ギャラリーは、今後も本学が目指す「総合知を共創し表現できる場」となることを目標に活動していきます。

作品を説明する岡本講師と受講者

作品製作風景

作品展示会場