Topics トピックス

戦略的パートナーシップの新局面、3大学連携へ

-国立台湾大学、イリノイ大学との3大学連携センター設置に関する覚書を締結- 2024.02.26
トピックス

2024年2月19日、国立台湾大学において、国立台湾大学、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校、本学の3大学の学長(総長)を代表とする訪問団が会し、3大学連携センター設置のための覚書(MoU)の署名式が執り行われました。本学からは、石橋総長を筆頭とする訪問団にて式に参加しました。

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校とは2019年から、国立台湾大学とは2023年から、本学の戦略的パートナーとして連携実績があり、そして今般、3大学での協働が実現しました。本センターは、今後、3大学の相互協力のもと、教育・研究における交流を促進するための活動を展開することにより、パートナーシップの一層の強化を図ります。

本センターにおける活動を通じて、本学は、国際頭脳循環のハブとして、九州大学ビジョン2030に掲げる組織的な国際協働の更なる展開に努めてまいります。

MoU署名式 石橋総長(左)、陳 国立台湾大学学長(中央)、 Robert J. Jonesイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校学長(右)

センターの看板の前で