NEWS

トピックス

公開日:2011.12.15

今冬の節電に向け,平成23年度の省エネパトロール(冬季)を実施

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 九州大学では,地球温暖化対策実現に向けた取り組みの一環,さらには,今冬の逼迫した電力需給対策として,12月5日(月)から12日(月)にかけて全学的に「省エネパトロール(冬季)」を実施し,さらなる省エネを呼びかけました。

 

 意識調査として,各部局での省エネに対する取り組み状況の確認を行った後,現地調査として,事務室,研究室,講義室などの各居室をパトロールし,省エネへの取り組み状況をチェック(採点)しました。


 本パトロールは,今回で4回目となり,教職員の省エネに対する意識も高まり,室内温度の遵守,パソコンの省エネモードの設定などの省エネ実施率が過去最高となりました。今後も,さらなる省エネを学内に呼びかけて行く予定です。なお,調査結果については,九大ホームページに掲載予定です。

 

○実施メンバー
環境安全衛生推進室・エネルギー資源管理
部門構成員および地区施設系職員

 

○本学ではWebサイト上【学内限定】に,
九州大学のエネルギー情報を公開しています。
http://shisetsu.jimu.kyushu-u.ac.jp/kyoushoku/energy/energy.html
省エネ活動の参考として下さい。

 

【写真】

(上)パトロールの様子。

(中)取り組みの一例。間引きされた照明。

(下)図書館での取り組み。

 

(環境安全衛生推進室)

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る