Topics トピックス

節電の夏を迎え,平成23年度の省エネパトロール(夏季)を実施

2011.07.29
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 九州大学では,地球温暖化対策の一環として,昨年度より,全キャンパスを対象とした省エネパトロールを実施しています。
 今年度は東日本大震災の影響等により全国的に電力が不足し,本学としても可能な限りの節電(省エネ)に取り組んでいるところですが,電力需要が高い夏場を迎える本時期(7月19日~25日)に省エネパトロール(夏季)を実施し,さらなる節電(省エネ)を呼びかけました。
 パトロールではまず,意識調査として,各部局等での省エネに対する取り組み状況の調査を行い,省エネ意識の確認を行った後,現地調査として,事務室,研究室,講義室など,学内の各居室をパトロールし,省エネへの取り組み内容をチェック(採点)
しました。
 今年度は震災等の影響もあり,照明の間引きや,室内温度28℃の遵守など,本学としても積極的に省エネに取り組んでいます。
今後は,本パトロール結果をもとに,さらなる省エネを学内に呼びかけて行く予定です。なお,調査結果については,九大Webサイトに掲載予定です。

 

※実施メンバー
環境安全衛生推進室・エネルギー資源管理部門構成員
および地区施設系職員
※本学ではWebサイト上(学内限定)で,九州大学のエネルギー情報を公開しています。
http://shisetsu.jimu.kyushu-u.ac.jp/kyoushoku/energy/energy.html
省エネ活動の参考として下さい。

 

発信:環境安全衛生推進室