Topics トピックス

「ローム株式会社 特別講演会」を開催

2011.01.24
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成23年1月14日(金),本学稲盛財団記念館稲盛ホールにおいて,ローム株式会社常務取締役 研究開発本部長 高須秀視氏による特別講演会を開催しました。この特別講演会は,昨年6月に開催された最先端有機光エレクトロニクス研究センターのキックオフシンポジウムにて,高須氏にご講演いただいたことを契機とし,本学のより多くの学生に同氏のご講演を聴講する機会を設けるために開催されたものです。当日は,本学のシステム情報科学府及び工学府をはじめとする大学院生や学部生,教職員など,約200名を超える参加者がありました。

 特別講演会では,「境界を越えて -人・技術・国-」と題し,半導体産業の構造変化や国際情勢,新たな素材や技術の融合によりもたらされる技術革新などについてご講話をいただき,これからの日本,そして世界を担っていく本学学生に対する期待が述べられました。引き続き,活発な質疑応答がなされ,盛況のうちに閉会しました。


 ローム株式会社は,昭和33年9月17日に設立されて以降,半導体産業におけるリーディングカンパニーとして,日本のみならず世界を牽引している企業です。

 

【写真】

(上)高須秀視氏による講演

(下)学生で溢れかえる会場