Topics トピックス

水田理事が日本女性科学者の会功労賞を受賞

2010.08.03
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 水田祥代理事・副学長第15回日本女性科学者の会功労賞を受賞し,このたび授賞式が東京千代田区のアルカディア市ヶ谷にて執り行われました。
 日本女性科学者の会は1958年に設立され,科学技術の分野において,女性と男性が共に個性と能力を発揮できる環境づくり,ネットワークづくりと社会貢献をめざし活動しています。
 水田理事は小児外科の臨床・研究,特にライフワークとしての小児の輸液・代謝・栄養及び新生児の外科的疾患の臨床・研究が高く評価されていますが,平成16年に九州大学病院長に就任し,九州大学病院の運営管理の面において,多くの革新的な改革を進めました。
 その後,平成20年10月に九州大学理事・副学長就任後は,財務・国際・男女共同参画担当理事として,大学運営の諸問題に対し,改革を進めています。
 また,現在は日本学術会議会員(第二部),中央教育審議会委員(文科省),医道審議会委員(厚労省)も務めており,これらの水田理事の活動が,広く女性研究者・女性医療人の地位向上のために貢献したとして,今回の受賞となりました。


【写真】
 受賞式での記念撮影(左から2人目が水田理事・副学長)

 

(広報室)