Topics トピックス

九州大学稲盛財団記念館がオープン

2009.10.09
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 九州大学の百周年記念事業の一環として,財団法人稲盛財団(稲盛和夫理事長)様から,伊都キャンパスに教育研究や国際交流及び地域交流を推進する中核拠点として建設し,ご寄贈いただいた「九州大学稲盛財団記念館」の竣工披露会が,平成21年10月2日(金)に開催されました。
 披露会では,まず,有川総長から「京都賞顕表事業や研究助成事業の審査選考等を通じ,本学の梶山千里前総長が稲盛和夫理事長様と親交を深めさせていただく中で「伊都キャンパスに知の新世紀を拓く研究教育拠点を構築したい」という本学の希望に賛同いただき,稲盛財団様から記念館を,京セラ株式会社様から稲盛フロンティア研究センター奨学寄附金を百周年のお祝いとしてご寄附いただき,本日,竣工披露式を迎えることができたのは本学の教職員・学生にとり,無上の喜びであります。この記念館を社会に開かれた大学の象徴として有効に末永く活用させていただきます。」との挨拶がありました。続いて,財団法人稲盛財団専務理事 稲盛豊実様から「九州大学稲盛財団記念館から素晴らしい研究成果が生まれ,この記念館がアジアそして世界の真の研究拠点として,科学技術の発展のため寄与していくことを期待します。」と高邁な視点からの温かい挨拶を賜りました。引き続き,稲盛フロンティア研究センター奨学寄附金をご寄附いただいた京セラ株式会社代表取締役社長の久芳徹夫様からは「稲盛フロンティア研究センターから近い将来,素晴らしい研究成果が生まれることに期待を膨らませています。活発で熱い議論から生まれる独創的な発想を通じ,この記念館が知の新世紀を拓く拠点なること祈願します。」とのご挨拶をいただきました。
 引き続き,稲盛財団様への特別感謝状贈呈,梶山前総長への名誉館長称号授与が行われ,最後は,館長に就任した村上敬宜九州大学理事・副学長が九州大学稲盛フロンティア研究センター所属教員を紹介するとともに,研究へ取り組む決意を表明し披露会を閉会しました。

 

 稲盛フロンティア研究センターのホームページはこちら


【写真】

(上)テープカットの模様。
(中)来賓挨拶を述べる久芳徹夫京セラ株式会社代表取締役社長。

(下)特別感謝状を手にする稲盛豊実稲盛財団専務理事(中央)と有川総長(左)。

 

(広報室)