Topics トピックス

伊都キャンパスに『天の川』出現

2009.07.09
トピックス

 

 七夕の夜,伊都センターゾーンキャンパスモールに『天の川』が出現しました。
新入生サポーターの七夕飾りと,サークル「ecoa(エコア)」の竹筒とロウソクの「天の川」の共演です。
七夕ライトダウンとも相まって,幻想的な世界を魅せてくれました。
 残念ながら,本物の天の川は,雲に隠れて見えませんでしたが,風に揺れる天の川が集まった皆さんを和ませてくれていました。

 

 来年は,天の川共演をぜひ実現したいですね。
 好天の願いを込めて短冊に…

 

 

~  九大環境サークルEcoa 代表 高橋翔也さん(工学部2年)から ~

 

 7月7日(火),全国各地で行われる「100万人のキャンドルナイト」を多くの人に知ってもらおうと,私たち,九大環境サークルEcoaによる「七夕キャンドルナイト」を,伊都キャンパスセンターゾーンで開催しました。
 およそ300個の竹灯篭で描いた,七夕のシンボルである「天の川」。風にゆらめくキャンドルの灯りは,まさしく星の瞬く姿そのものであり,幻想的な世界を創り出し,夜にも関わらず多くの学生が集まり,一味違った七夕を楽しんいただきました。
 また,夜8時には,「ライトダウンキャンペーン」に合わせてキャンパスの街灯が一斉にライトダウンされ,より輝きを増した光景に,観客からは歓声が上がりました。

 なお、点灯前に実施したオリジナル竹灯篭製作会も大変好評でした。

 

 廃棄キャンドルを再使用し,竹林の増殖被害が広がっている竹を灯篭として使うことで,環境に優しいキャンドルナイトを目指しました。

 

 今後も引き続きこのようなイベントを計画しておりますので,是非とも,多くの学生さんの参加をお待ちしております。

 

 九大環境サークルEcoaホームページ
 
http://kyudaiecoa.web.fc2.com/

 

2009.7.8 学務部全学教育課