Topics トピックス

統合新領域学府の第1期生が入学!

2009.04.17
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年4月8日(水),箱崎キャンパスにおいて,この4月に新たにスタートした大学院統合新領域学府の第1期生の入学式が挙行されました。
 入学式には,ユーザー感性学専攻とオートモーティブサイエンス専攻の新入生合わせて約60名が出席しました。
 式では,丸野理事から「不確かな課題に取り組むときこそ,知を創造すべきです。確かな知識を待ち受ける静的な学習態度ではなく,積極的にチャレンジし,心ゆくまで研究に明け暮れ,新しい時代をリードする人材として活躍することを願っています。」との挨拶がありました。
 また,塩次喜代明学府長からは,「第1期生として,良き学風を後に続く者に伝えるべく,ひとりひとりが先頭に立って、大いに学び,大いにチャレンジしてください。高い能力を持つ皆さんの可能性を信じてます。」との挨拶がありました。
 新入生からは,「世の中は百年に一度の不況と言われているが,これを百年に一度のチャンスに変えるべく頑張っていきたい。」といった決意が聞かれました。
 統合新領域学府は,専門的な「知」の統合と交流によって先端科学(フロンティア・サイエンス)を追求し,高度な専門性と実践性を備えて現代の科学や社会が直面している課題に挑戦する人材を育成する新たな大学院です。統合新領域学府の詳細については,
こちらを参照ください。

 

【写真】

(上)挨拶を述べる丸野理事

(中)挨拶を述べる塩次学府長

(下)激励の言葉に耳を傾ける新入生

 

【広報室】