Topics トピックス

箱崎九大記憶保存会が入賞

2009.03.19
トピックス
Image
Image

 平成21年3月1日(日),マイタウンマップ・コンクール実行委員会および(財)コンピュータ教育開発センター(CEC)主催の,第15回マイタウンマップ・コンクールの入賞20作品と実行委員会奨励賞45作品が発表され,箱崎九大記憶保存会が時事通信社賞を受賞しました。
 本コンクールは,コンピュータ及びネットワーク利用に関して,小・中・高等学校を中心に教育利用の促進を図るとともに,安心,安全なネットワーク活用の啓発及びネットワーク・コンテンツの高度利用によって,メディア教育の推進を図ることを目的として実施されるものです。
 受賞した箱崎九大記憶保存会 は,本学の移転に伴い,姿を消しつつある「箱崎」と「六本松」の記録と記憶の保存を目的として,長年にわたり九大生を育んだ街,九大生の思い出が染み込んだ街を画像(写真・動画),聞き書き形式で記録している団体です。当団体は,2007年4月に本学の文学部(社会学研究室)学生有志によって設立され,学部生・院生・卒業生,そして九大職員の約30名から構成されています。
 平成21年3月14日(土),東京都江東区にある日本科学未来館で,表彰式が行われました。

 

<受賞のコメント>
 小さな街の小さな記憶を書き留めること,学生と地域住民との温かな触れあいにこそ,忘れてはならない何かがあったこと―こうした思いを出発点として「箱崎九大記憶保存会」は発足しました。こうした地道で地味な活動が「時事通信社賞」を受賞したとの知らせを聞き,メンバー一同で喜びを分かち合いました。
 大学と地域の絆をテーマとした活動を続けてきて2年,その間にも九州大学の移転は着々と進み,これまでキャンパスが根ざしてきた箱崎・六本松地域もいよいよその姿を変え始めました。この後街はどのように変化していくのか,学生はどのように生活をしていくのか,大学はその体制をどのように維持・変化させるのか…,今後も地域に根ざした活動を足で続けつつ,これらの問いを頭で考えていければと思っています。今回の受賞は,その為の原動力となることでしょう。
 活動にご協力いただいた箱崎/六本松地域の皆様方,活動をご理解くださり各方面でご尽力いただいた先生方,そして同窓の兄弟分として活動をご支援下さいました九州大学OB・OGの皆様方に,この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

九州大学文学部社会学研究室
箱崎九大記憶保存会 メンバー 一同

 

【写真】
日本科学未来館で行われた表彰式の様子。