About 九州大学について

総長室


 
総長メッセージ
石橋達朗
九州大学総長
石橋 達朗

 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。九州大学教職員一同、心よりお祝い申し上げます。また、大変な受験の時期をずっと見守り、支え励ましてこられたご家族、友人、関係者の方々にも心よりお喜び申し上げます。今年度の学部新入生は、留学生28名を含む2,609名です。

皆さんはなぜ九州大学で学ぶことを選ばれたのでしょうか。
大学教育とは、自分自身で初めて自分が学びたいことを選択し、その学問を究め、深め、やり抜き、体系的な知識にするということだと考えます。そして、それを基に自分の考えを導き出し、発展させ、形にして、社会活動に役立てるのです。私たち教職員も共に皆さんの学びを支え、その学びを学位で保証します。大学は長い歴史と伝統の中で築かれ培われた知識の塊です。その集積された「知」から学び、それを次の世代に伝え、新しい知見を生み出すことが、ここに集う私たちの使命です。そして、今日から皆さんはその一員なのです。本学の長い歴史と伝統の中で、幅広い研究分野で培われ蓄積された知識と研究が、皆さんの学問に対する好奇心、探求心を掻き立てることを信じています。皆さんはなぜ九州大学で学ぶことを選ばれたのでしょうか。そのことを折に触れて思い出してください。そこに皆さんの「学び」の原点があります。自分が選択した学びに真摯に向き合い、それを深め、目指した学びを全うしてください。

2019年末から続いたCOVID-19パンデミックも収まり、多くの行動制限がなくなり、以前の生活が戻ってきています。しかし、皆さんの高校生活はCOVID-19パンデミックで行動変容を迫られ、学校行事や部活動で、また友人たちと、楽しく交流することが出来ず、残念で悔しい思いをした高校生活だったことと思います。それでも学業にいそしみ、大学受験に挑戦し、本日、大学生になられました。入学された皆さんを九州大学は心から歓迎いたします。